ざっと流してください。
ヘビイチゴのにじんだような黄色。
すごいなぁ

ヤマルリソウは帰り道でも撮りました。


タチツボスミレの美人さん。

ムラサキケマン。

そして、お山の出口が見えてきたところで、
なんとミヤマカタバミが咲いていました。
沢ではほとんど終わっていたのに。
ここは木々が鬱蒼としているので遅れているのかもしれません。

まわりにいくつか見えましたので、
ここでも咲いているのですね。
今まで気づかずにすみません。
そして、↓こちらは時々ここで撮っています、カンアオイのお仲間。
家の近所でも以前は大きな株をよく見かけましたが、
最近はあまり見ません。
シカの通り道だから、食べられたのかもしれません。
大きな穴が残っていたことがあります。
後ろにお花が見えています。
地味で変わった形ですが、二つ見えますか?

↓大きく撮れたのがありました。
ミヤコアオイかな。

見れば見るほど変わった形です。
きれいな青紫のタチツボスミレのお仲間。

お山の出口付近で、
↓これがたくさん広がっていましたが、
何だろう。
以前よく似たのを、
光田先生にタチクラマゴケと教えていただいたことがあるのですが、
あれとは何となく違う気もします。
クラマゴケモドキはコケ、クラマゴケはシダで、もうほんとにどうなっているのでしょうね。
でもなんとなくコケでなくて、シダのほうに一票!
すみません。光田先生。ぜんぜん成長していません。

↓茎葉が互生に見えるので、ヤマネコノメソウ。
こちらも広がっていました。

お山から出て、
国道沿いの橋の近くに飛んでいたイワツバメ。
橋の下で営巣しているようです。

↓おもしろいですね。
もう少しお顔がはっきりと撮れるといいのに。


以前は近所の橋の下でもたくさん営巣していたのですが、
今年は少しだけ見かけて、
その後全く見かけなくなりました。
ネコか獣におそわれたのかもしれません。
以上でヤマルリソウを見に行った時のお散歩はおしまいです。
次回はイチリンソウを朝早くに見に行った短いお散歩の予定です。
ずっとお散歩さぼっているので、
そろそろ出かけないといけません。
でもお花はもう残っていないだろうなぁ・・・(ノд-。)クスン






















































