2026年05月01日

4/12お山からの帰り道で・・。

要するに残り物ということです。すみません。

ざっと流してください。


ヘビイチゴのにじんだような黄色。

すごいなぁ


IMG_9989-26-n.jpg



ヤマルリソウは帰り道でも撮りました。


IMG_9993-42-n.jpg


IMG_9994-34-n.jpg



タチツボスミレの美人さん。


IMG_9996-34-n.jpg


ムラサキケマン。


IMG_9998-26-n.jpg



そして、お山の出口が見えてきたところで、

なんとミヤマカタバミが咲いていました。

沢ではほとんど終わっていたのに。

ここは木々が鬱蒼としているので遅れているのかもしれません。


IMG_0003-22-n.jpg


まわりにいくつか見えましたので、

ここでも咲いているのですね。

今まで気づかずにすみません。



そして、↓こちらは時々ここで撮っています、カンアオイのお仲間。

家の近所でも以前は大きな株をよく見かけましたが、

最近はあまり見ません。

シカの通り道だから、食べられたのかもしれません。

大きな穴が残っていたことがあります。


後ろにお花が見えています。

地味で変わった形ですが、二つ見えますか?


IMG_0006-26-o.jpg


↓大きく撮れたのがありました。

ミヤコアオイかな。


IMG_0005-26-o.jpg


見れば見るほど変わった形です。




きれいな青紫のタチツボスミレのお仲間。


IMG_0007-22--o.jpg



お山の出口付近で、

↓これがたくさん広がっていましたが、

何だろう。

以前よく似たのを、

光田先生にタチクラマゴケと教えていただいたことがあるのですが、

あれとは何となく違う気もします。


クラマゴケモドキはコケ、クラマゴケはシダで、もうほんとにどうなっているのでしょうね。

でもなんとなくコケでなくて、シダのほうに一票!

すみません。光田先生。ぜんぜん成長していません。


IMG_0009-1-o.jpg



↓茎葉が互生に見えるので、ヤマネコノメソウ。

こちらも広がっていました。


IMG_0010-1-o.jpg


お山から出て、

国道沿いの橋の近くに飛んでいたイワツバメ。

橋の下で営巣しているようです。


IMG_0017-39-o.jpg


↓おもしろいですね。

もう少しお顔がはっきりと撮れるといいのに。


IMG_0030-60-o.jpg


IMG_0036-51-o.jpg



以前は近所の橋の下でもたくさん営巣していたのですが、

今年は少しだけ見かけて、

その後全く見かけなくなりました。

ネコか獣におそわれたのかもしれません。



以上でヤマルリソウを見に行った時のお散歩はおしまいです。

次回はイチリンソウを朝早くに見に行った短いお散歩の予定です。

ずっとお散歩さぼっているので、

そろそろ出かけないといけません。

でもお花はもう残っていないだろうなぁ・・・(ノд-。)クスン

posted by ブリ at 15:23| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月27日

4/12サンインタチツボスミレをもとめて・・。

沢沿いを上がっていきます。

キケマンが流れに沿って咲いています。

この子、なんかついてるし。


IMG_9951-19-n.jpg


沢まで2mほど降りていきます。

いつもだけど、かなり急な崖です。

上から見ている感じでは、あまり見えなかったので

もう遅かったかなと思っていましたが、

降りると、少し咲いていました。

でも似ているけれど、葉がすこし違います。


IMG_9952-30-n.jpg



横に見えたのは↓シハイスミレのようです。


IMG_9960-35-n.jpg



岩場を滑りながら上流に向かっていくと残っていましたよ。

↓この子です。

葉が半月型で、距が紫でふくらみを帯びているというか

少し形が変わっています。


IMG_9963-32-n.jpg


かわいいでしょ


IMG_9968-36-n.jpg



ミヤマカタバミもいつも一緒に咲いていますが、

もう終わりかけでした。

やはり遅かったかな。


IMG_9970-41-n.jpg


お花は終わっていましたが、

葉が変わっているので、たくさん撮ってしまいました^^



IMG_9978-20-n.jpg


雨の後だったので、

土にまみれていますが、

残っていたお花。



IMG_9979-23-n.jpg



横顔も。

ね。距が紫で変わっていますでしょ



IMG_9980-27-n.jpg



またまた葉も


IMG_9981-29-n.jpg



撮りながら、

聞いたことがない、変な声が聞こえてきていたので、

もう少し上っていきたかったけれど帰ります。


沢を上がったところには

キブシがたくさん咲いていました。


IMG_9982-20-n.jpg


IMG_9983-23-n.jpg


IMG_9984-20-n.jpg




もう一回続きます・・・。



posted by ブリ at 17:04| Comment(6) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月26日

4/12母の好きなヤマルリソウ・・

毎年母の好きなお花を撮りに少しお山に入ります。

今年も4/12にヤマルリソウを撮りに行きました。

咲いていましたよ。


IMG_9928-34-n.jpg



蕾もたくさんついて、これからのようです。


IMG_9931-31-n.jpg


IMG_9933-28-n.jpg




さて差し当たっての用事は済ませて、


次は私の大好きなサンインタチツボスミレを見に、

もう少し沢に沿って上がっていきます。


カエデの緑がみずみずしいでした。


IMG_9936-1-n.jpg


赤色の萼片が緑に映えています。

萼でいいのかな。


IMG_9937-1-n.jpg


今回はキケマンが多かったです。

ちょうど盛りの時期だったようです。


IMG_9940-29-n.jpg


こちらも大好きなシダの一つのジュウモンジシダ。

見ることができる場所が減ってきています。


IMG_9943-22-n.jpg



↓これもシダのフィドルヘッド。

なんだろう。

後ろに見えるのはリョウメンシダみたいだけど、

リョウメンシダの新芽はこんな感じではないよね。


IMG_9946-37-n.jpg



ミヤマハコベもたくさん咲いていました。


IMG_9947-20-n.jpg


沢をバックにキケマン。

IMG_9950-25-n.jpg



つづく・・・


次回はサンインタチツボスミレが見られるでしょうか^^
posted by ブリ at 23:34| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月22日

4/5最後の最後にアオイスミレ・・・・。

4/5アオイスミレを見に行ったお散歩の続きです。

いつも咲いている場所を目を皿のようにして探します。

なんとか葉は見つかりましたが、

お花がないです。

がっくりです。_| ̄|○


IMG_9860-31-n.jpg


IMG_9862-1-n.jpg



横にあったリュウノヒゲの青い実。

冬の間食べられずに残っていたのですね。

それだけでも幸運の青い実です^^


IMG_9865-26-n.jpg


↓緑が美しい苔。

タマゴケではないかな。


IMG_9866-1-n.jpg




ムラサキケマンの蕾。


IMG_9868-25-n.jpg



まだ4/5は蕾だったのですね。





そして、高台から見えたソメイヨシノ。


IMG_9871-34-n.jpg



あちこちに大きなサクラが見えます。


IMG_9872-31-n.jpg



今(4/21)は大きなヤマザクラがお山のあちこちで満開ですよ。

私は(誰も聞いてないだろうけれど)ヤマザクラが好きですね。

葉が一緒に展開するので、グリーンを帯びたピンクに惹かれます。

それはまた後日。

今朝イチリンソウ目当てのお散歩行ってきましたから^^



グリーンとピンクのコラボが美しいヒメオドリコソウ。


IMG_9873-23-n.jpg




そしてグリーンがすごく鮮やかなケマンの蕾。

↓これおそらく白いケマンですよ。


IMG_9874-27-n.jpg



きれいだなぁと眺めていましたら、

足元に、なんと!

アオイスミレです。


IMG_9876-25-n.jpg



あぁ このお顔はまぎれもなく!

アオイの君ですねぇ

いつもの場所ではありませんが、

こんなところに咲いていてくれていたのですね。

いつもの場所にしかないと思っていましたが

近くですが、違う場所にもいてくれたことに感謝です。


IMG_9877-34-n.jpg


IMG_9878-34-n.jpg



申し訳ありませんが、アップで!


IMG_9880-60-n.jpg



気が済んだところで、

上を見上げると、アオジさんかな。


IMG_9884-86-n.jpg



ビロードツリアブもいましたよ。


IMG_9902-44-n.jpg



これでアオイスミレの回はおしまいです。

次回はもう一つの大好きなスミレを見に行きました・・・。

posted by ブリ at 00:23| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年04月20日

4/5キジに追い抜かされる・・。

前回の続きです。

斜面を少し降りてイチリンソウを探していると、

端のほうにかたまっているのを見つけましたよ^^


↓こちらはムラサキケマンの蕾です。


IMG_9834-36-n.jpg



イチリンソウの蕾たち。

IMG_9835-24-n.jpg


IMG_9836-27-n.jpg



↓まだ小さい子たちがたくさん見えました。


IMG_9837-16-n.jpg



ツバキの枝やぶら下がっている植物の蔓をかき分けながら、

イチリンソウの蕾を撮ってから

雨の後でニュルニュルの斜面を滑りながら上がってきました。

山道に戻ると、

沢山の動物たちの通った後がありました。

足跡がいっぱいです。


IMG_9838-1-n.jpg



左の谷筋には少しだけ水が流れていました。

ネコノメソウの黄色が鮮やかです。


IMG_9839-21-n.jpg


毎年ヤマエンゴサクと一緒に見かけるカテンソウも咲いています。


IMG_9842-24-n.jpg



ちょうどカテンソウを撮っているときに、

横を誰かが通り過ぎていきました。

みると、キジの男の子です。

さっさと速足で通り過ぎていきましたよ。


IMG_9844-37-n.jpg


IMG_9848-42-n.jpg



驚きましたが、

まぁよくある事なので、

何事もなかったかのように、

次のお花を撮っていました。

タネツケバナのお仲間です。


IMG_9853-32-n.jpg



ヤマエンゴサクがたくさん広がっていました。


IMG_9854-23-n.jpg


IMG_9855-25-n.jpg


IMG_9856-25-n.jpg



いつもの高台に向かいます。

ちょうど上り坂の真ん中にある作業場に植えられているサクラも満開でした。


IMG_9859-1-n.jpg



つづきます・・・

大好きなスミレは、見つかったでしょうか^^(いつも同じパターンですみません)


posted by ブリ at 15:15| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする