2026年05月31日

5/6の3 黄色の世界

スミレが大好きなんですよ。

でもスミレを見ることができる時期はほんとに短くって、

そんな短いスミレの時期の最後まで咲いてくれているのがニョイスミレ。

白くて小さなスミレなんですが、

その中でも少し紫がかっている子を探すことが、

楽しみになっています。

ですので、毎年紫がかったスミレが見られるところに少し寄り道!



↓この子は紫を帯びていませんが、形がかわいいです。

葉も素敵ですよね。


IMG_0304-26-o.jpg


↓この子は一見白なんですが、どこかに少し紫色が見えませんか^^


IMG_0307-26-o.jpg


まぁ 見えるといえば見えるかも・・・ぐらいかな^^




スミレを見終えて周りを見渡していると、

↓うん?この葉、ミツバツチグリの葉に似ていますけれど。

違うかな。



IMG_0309-23-o.jpg



やはりヘビイチゴかな?

もっとしっかりと見てくればよかった・・・。


もうひとつ、見ているときは気づかなかったのですが、

画像を整理していると、

↓左端に見えるのは、タツナミソウの蕾のようです。


IMG_0310-22-o.jpg


確かにここにはタツナミソウのお仲間が咲くんですよね。

もう蕾ができているのですね。





では、この辺にして元の道に戻りますね。


少し進むと、田んぼの横に咲いていたのは・・

おそらくブルーベリーではないかな。


IMG_0315-23-o.jpg



↓さらに進んでいくと、

林の際にはホウチャクソウ


IMG_0318-1-o.jpg


あっ、また黄色のお花。



IMG_0321-27-o.jpg





歩きながら、葉をきちんと撮らないといけないなぁと

頭を上げると・・







そこには黄色の世界!


IMG_0322-26-o.jpg



IMG_0323-1-o.jpg


↓手前の子を撮ると、キツネノボタンですねぇ


IMG_0325-27-o.jpg


それはそれは一面黄色くて、

しばらく目の奥に黄色が焼き付いていましたよ^^

いや、ほんと。



つづきます・・・・
posted by ブリ at 18:18| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月30日

5/6の2 ツツジもちらほら 

ヘビイチゴのお仲間かなと思ってみていたのですが・・

ヘビイチゴもヤブヘビイチゴも果実が小さいときから赤いですよね。


IMG_0273-27-o.jpg


↓5小葉なので、オヘビイチゴになるのかな。


IMG_0274-22-o.jpg


モチツツジはまだ蕾でした。


IMG_0276-26-o.jpg


でもヤマツツジはちらちら咲いていました。

若葉の色と朱色っぽい赤色はなんともいえない色合わせ。


IMG_0279-23-o.jpg


↓こちらはカマツカかな。


IMG_0281-29-o.jpg


↓コバノガマズミ

IMG_0282-25-o.jpg


ウメの実も大きくなってきています。

でも誰がとるでもなし、そのうち道に落ちて散らばっていますよ。

食用のウメの実ではないのかな。


IMG_0285-25-o.jpg


↓ガマズミはコバノガマズミよりも少し遅れて咲きます。

この辺りはコバノガマズミのほうがよく見かけます。


IMG_0287-22-o.jpg


この前、「最後のムラサキケマンでしょう」と書きましたが、

このお散歩でも3か所ぐらいで見かけました。

まだまだ咲いているようです。


IMG_0292-22-o.jpg


↓ヒメウラナミジャノメ。

後翅の裏は5紋が普通ですが、いろんな眼状紋がありますよ。

この子も一番下の紋が二つにわかれています。


IMG_0296-35-o.jpg


最後はハグロケバエの♂みたいですね。

背中が光ってないからハグロちゃんでいいと思うんだけれど。


IMG_0300-25-o.jpg



♀は頭が小さいのだそうですよ。まだ見たことないけれど。



同じようなものばかりですが、まだもう少し続きます・・・・。





posted by ブリ at 18:15| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月29日

5/6の1 何に会えるかなぁ・・


久しぶりの長いお散歩です。

最初に出会ったのは、オオカワヂシャ。

帰化植物ですよね。最近増えているように思います。

色もデザインもすてきですが。


IMG_0249-32-o.jpg


はっきりとシシの副帝が残っている足跡。

前回出会った場所の近くです。

同じ子がうろうろしているのかな。


IMG_0251-1-o.jpg


ちょうどフジが咲き始めているところでした。

若葉のなかの薄紫、きれいですね。


IMG_0252-23-o.jpg


少し離れて。

↓かなり高いところに咲いていました。


IMG_0253-1-o.jpg


↓こちらは低い場所で咲いていたお花。

フジのお花は先端に向かって咲いていくので、

まだ蕾がたくさん見えます。


IMG_0254-34-o.jpg





ここからショートカットするために少し林の中を通ります。


クサイチゴのお花。


IMG_0257-32-o.jpg


2,3回あとの記事で、クサイチゴのもうすこし後の様子が出てきますよ。



↓マムシグサ。


IMG_0259-23-o.jpg



べニシダのお仲間。

新芽がひらいたところだと思います。


IMG_0260-1-o.jpg




林から出たところです。

よくわからない画像ですみません。

林の外側にフジが広がっているところです。

汚れているようにしか見えない・・・。


IMG_0263-21-o.jpg



オニタビラコも道端でよく見かけます。


IMG_0264-29-o.jpg



↓ホウノキのお花が咲いていましたよ。


IMG_0266-32-o.jpg



↓手前に少し広い水路?川?があるので、

橋を渡るために右に迂回して

この画像に写っている道路を右から左に歩きます。


IMG_0267-1-o.jpg



↓一瞬お花が咲いているように見えました。

画像でみると、葉の先がのびているのでアカシデのようです。

お花のように見えたのは果穂?


IMG_0268-22-o.jpg


IMG_0269-20-o.jpg



代わり映えしないお散歩ですが、つづきます・・・

posted by ブリ at 08:12| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月26日

5/25の1 シャクヤクを撮りにいき、蛾sと出会う・・。


昨日(5/25)は、5月に入ってやっと3回目のお散歩でした。

それも短い短い朝のお散歩!

目的はバス道沿いに咲くシャクヤクです。

少し遅かった感はあったのですが、いつものように見事に咲いていました。


IMG_0507-23-o.jpg


シャクヤクは後日またアップしますね。


今回の記事は帰り道の水道施設の太い鉄柵に止まっていた種類の違う蛾sです。

毎年夏には撮っているのですが、

今朝(5/25)の7時頃に通った時にもすでにいろんな子がいましたよ。

面白いなぁ


まずは↓このふさふさ感はドクガのお仲間っぽいですよね。

スカシドクガかな。

ドクガと名前にはついていますが、

彼女の名誉のために述べておきますが、確か毒針毛はなかった・・はず。


IMG_0520-27-o.jpg


脚にも白黒模様があって、素敵です。


次はツマキホソバかな。

山吹色に黒なんて、シャープな印象ですよね。

すごい配色だなぁ


IMG_0521-27-o.jpg


そして、ウスアオエダシャク 

薄青には見えないけれど、うっすら青みがかっているといわれたら、

そうかもしれません。


IMG_0522-34-o.jpg



クロモンアオシャク

すごい柄ですよね。似た子がいるから、あまり自信ないけれど。


IMG_0524-29-o.jpg



ウンモンオオシロヒメシャク?

前翅にうっすらと眼状紋がみえます。

はっきりと撮れていませんが、腹部にも縞模様あり、

翅とつながっているような柄になっていますよ。


IMG_0526-27-o.jpg



次はノメイガのお仲間

キムジノメイガ?


IMG_0527-26-o.jpg



そして、今回記事にしようと思ったきっかけはこの子↓

翅に茶色の光る液体をかけられたような柄。

もちろん美しいのですが、

斬新なデザインに対する驚きのほうが強かったです。

一瞬どちらが前かわからなかったから、

それが本来の目的なのかもしれませんね。

生まれたばかりなのか、眩いぐらいに光り輝いていました。

わたくし、光物好きなので一発で虜になってしまった・・。


前翅の紋の中に「エ」が見えるので、ウスギヌカギバ(名前を書くのを忘れていました)。


IMG_0528-1-o.jpg



次は少し小ぶり。

ヒメウスアオシャク?

マルモンヒメアオシャクに訂正いたします。

マルモンあるし。湖人さん、ありがとうございます。


この子は薄青いです・・多分。


IMG_0530-35-o.jpg



この子はよく見かけますよね。

クロキシタアツバ


IMG_0531-25-o.jpg



↓この子はすぐにわかると思ったんだけれど、

わからなかったぁ〜

ノメイガのお仲間だと思いますが、

横から撮ったために色と柄がはっきりと見えなくて、

余計にわからなかったです。

よく似た子はいるんですが、

ホシオビホソノメイガ? キイロフチグロノメイガ?・・・・

目がちかちかしてきたのでお任せです^^

アワノメイガ?も追加させていただきます。クエッションマークついてる。クフフフフ


IMG_0533-27-o.jpg


湖人さん、↓こんなんあったよ。

これのほうがわかりやすいですか。


IMG_0532-63-o.jpg


クエッションマーク取れそうですか?



ーーーーーーーーーーー

久しぶりに虫さんを堪能いたしました。


次回からは元のラインに戻る予定です。

posted by ブリ at 11:59| Comment(5) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年05月25日

4/24の2 お寺の境内に咲く花


ハナニラなのかな。

しぼんでいるのでよくわかりませんが・・。


IMG_0205-25-o.jpg



濡れた姿が美しい・・・。


IMG_0206-23-o.jpg


いつものお花の時と感じが違います。


こちらはバイモユリですよね。

うちにもあるのですが、母のお庭からもらってきて、

もう5年以上たちますが、

20センチぐらいにはなるけれど、お花が咲いたことがありません。

どうなっているのだろうと毎年思っていましたが、

こんなところで出会うなんて。

かわっていますよね。形も色も。


IMG_0207-26-o.jpg


こちらはドウダンツツジでいいのかな。


IMG_0211-25-o.jpg



バイモユリ


IMG_0213-34-o.jpg



ムラサキケマン 今年の最終かな。


IMG_0214-32-o.jpg


オオデマリの大きな木があります。


IMG_0215-29-o.jpg


IMG_0216-23-o.jpg


タチツボスミレのお仲間。


IMG_0221-23-o.jpg


お花の姿がすこし違いますが、同じお仲間でしょう。


IMG_0224-27-o.jpg



レンゲ


IMG_0232-32-o.jpg


お寺を出て、帰り道。

田んぼの横の道で見かけた

ムラサキサギゴケの鮮やかな紫が美しいでした。


IMG_0239-26-o.jpg



↓大好きなカツラの木。

目に鮮やかな若葉でした。一番きれいな時だったと思います^^


IMG_0242-1-o.jpg




ーーーーーーーーーーーー

これで4月のお散歩はおしまいです。

次回は5/6のお散歩ですが、

今朝やっとシャクヤクのお花を見に行けたので、

結局遅かったのですが、その時に見かけた蛾の特集が入ります。

ちょっと感動ものにたくさんいたので・・・。

posted by ブリ at 18:21| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする