2026年05月15日

4/24の1  この時期だけの眩い若草色

朝のお散歩でいつものお寺に出かけました。

ほんとに行動範囲が狭くなってきています。

でも若葉があふれていて

その場にいるだけで、染まっていきそうな感覚になりました。




まずは、歩きはじめて最初に撮ったお花から、

さて、なんでしょう。

薄いピンクがかわいかったので。バラ科ですよね。

でもなんとなく果物系の感じがするのですが、リンゴ?


IMG_0174-34-o.jpg



いつものお寺の前の掲示板^^

これはわかりやすいですよね。

まぁ受け止め方は様々でしょうが・・。


IMG_0178-22-o.jpg



お寺の中は、若草色にあふれていました。

きれいでしたねぇ

何度も立ち止まって眺めていました。

ほんと、目が休まりそう。


IMG_0179-1-o.jpg



お花はいろいろと咲いていましたが、

一番多かったのはホウチャクソウかな。


IMG_0183-28-o.jpg



↓こちらはオオデマリ。

後で大きな木も出てきます。


IMG_0186-28-o.jpg



キケマン


IMG_0187-27-o.jpg




あちこちにありましたので、もう一回ホウチャクソウを。


IMG_0189^21-o.jpg



池の端に咲いていたクサイチゴのお花。


IMG_0192-23-o.jpg


まるで池に向かって水が流れ落ちているように見えたユキヤナギ。

まだ咲いているのですね。


IMG_0197-1-o.jpg



そして、しばらくたたずんでいたアオモミジ。


IMG_0198-1-o.jpg


IMG_0199-1-n.jpg



足元にはツボスミレ。

右側のカタバミに紫の縁取りがあるのは、おそらくムラサキカタバミだとおもいます。

きれいですね。


IMG_0201-31-o.jpg


ショウジョウバカマの花後。

今年は見てないですよね。聞いてどうする。

花後でも見ることができてうれしかったです^^



IMG_0203-25-o.jpg



タネツケバナもありました。


IMG_0204-25-o.jpg


緑と白の配色は無敵ですねぇ


あと一回つづきます・・。




posted by ブリ at 11:46| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブリさんこんばんは。
ピンクのお花はリンゴの仲間のようですね。
青いモミジの葉は良いですよね〜
光に透けてるような時は、カメラを向けて見るが難しいです。
オオデマリの花が咲き始めたんですね。
木に咲くお花が色々見られる時期ですね。
Posted by otome at 2026年05月15日 20:00
我が家の周りにも抜いても抜いても生えてくる
緑と白の無敵がいるよー。
Posted by 湖人 at 2026年05月15日 21:39
otomeさん、こんばんは。
お返事がいつも遅くなり申し訳ございません。
やはり、このピンクのお花はリンゴですか。
実も見たことはないですし、
こんなお花がここに咲いているのも気が付いていませんでした。
小さな実がなるのでしょうか。
頑張って気を付けて見てみますね。

青いモミジの葉はいつもきれいだなと思うのですが、
今年は特に美しかったです。
深いというのか、吸い込まれるような色をしていました。
オオデマリのお花は白と緑があるんだと思っていたのですが、
お花の色が変わるのですね。最近知りました。
ほんとに知らないことばかりです^^
Posted by ブリ at 2026年05月18日 21:57
湖人さん、こんにちは。
すみません。
お返事したと思っていましたのに、入っていない。
しばらくうちの子が調子が悪くて、看病に明け暮れて、
全くブログできませんでした。
昨日ぐらいから、やっと復活してきましたが、
きっとこれからもこんな感じで山を越していかないといけないのかと思うと、
精神的につらいなぁと思います。
一時は、アスカちゃん、助けたってと心の中で頼んでしまいました。
アスカちゃんも困っていたでしょう。

緑と白はドクダミのお花ですよね。
絶対に書いたのに、どこに行ってしまったのでしょう。
お詫びというか、今朝撮ってきた
湖人さんが喜びそうな画像をアップしますから
堪忍ね!
Posted by ブリ at 2026年05月25日 13:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: