2026年05月11日

4/21の4 ニリンソウ

4/21お散歩の最後です。

イチリンソウのお花に元気をもらって、

すぐに帰ろうと思っていたのですが、

もう一つ撮っていないお花をみに行くことにいたしました。

咲いているかなぁ


イチリンソウのお山を下りてから、

向かいの坂を上ります。

ヤエザクラが満開でした。


IMG_0136-25-o.jpg


本当にぼんぼりみたいです。


IMG_0137-24-o.jpg


IMG_0138-38-n.jpg



こちらは少し違った品種かな。


IMG_0139-24-o.jpg



鳥さんが飛んできました。

真下から撮ったので、全くわかりません。

嘴が細くて小さいですね。だれでしょう。


全体が灰色に見えますが、そんな子いますか?

光の加減なのでしょうか。


IMG_0146-81-o.jpg


IMG_0147-70-o.jpg




↓ここは、毎年一番遅くにニリンソウが咲く場所です。

あまりお日様が当たらなくて、湿っています。



IMG_0150-36-o.jpg



咲いていましたねぇ

よく残ってくれていたことです。

↑蕾のピンクが見えますね。


↓開くころにはイチリンソウのように真っ白ですね。

でもニリンソウは五分の一ぐらいの大きさで、

お花の形も丸いです。


IMG_0151-32-o.jpg


IMG_0154-34-o.jpg


IMG_0159-32-o.jpg


↓こちらも蕾のピンク色がわかりますね。


IMG_0160-36-o.jpg



時間をとってしまったので、

あわてて近道でお山の中を通ろうとしたら、

道の横の叢の向こうでブブブブーーーーとかゴゴーとか聞こえてきました。

あわててクマ鈴を出しましたら、

3メートル?5メートルほど先を右から左に大きなイノシシが横切りました。

ゆっくりとバックして、遠回りして帰りました。

倍ほど時間かかりましたよ。

突っ切ろうかなと思ったのですが、

通ったばかりだし、向かってこられても困るので戻りました。

しばらくあの道通れないですよ。

行けない場所が増えています・・・。


posted by ブリ at 16:35| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
真下にいてたらウンチ落とされますよー!

イノシシも同じこと感じているかも知れませんね。
行く場所なくなってしまったら、どうぞ湖畔へ。
Posted by 湖人 at 2026年05月12日 07:52
湖人さん、おはようございます。
ほんとや。でも落ちてこなかったです。
さっきしたとこかもしれません。
この子、シジュウカラのひなかも。
お顔の上が黒っぽく見えるし、
翼に白斑がみえるし。そのあたりかなぁ

イノシシは足跡はたくさん見かけるので
いるのはわかるのですが、
いままで目の前に出てこなかったですよ。
おそらく人が来たら、逃げたか
じっとしていたのかもしれません。
人が怖くなくなったのかなぁ 困りました。
Posted by ブリ at 2026年05月12日 10:57
ブリさんこんばんは。
小さな鳥さん誰なんでしょうね。
大きなイノシシさん、怖いですよね〜
小さな子は可愛いけど、近くに親がいるからね。
あまり、藪の中を通ると、マダニも心配ですね。
ブリさんの所のニリンソウは後ろがピンクでまん丸なんですよね。
こちらではあまり見ないんですよ。
標高の高い所のニリンソウはピンクで少し小ぶりな気がします。
Posted by otome at 2026年05月12日 19:29
otomeさん、こんにちは。
お出かけですか?
すみません。お忙しいのにコメントしてくださって、
ありがとうございます。
この鳥さん、色が灰色で濁っていますよね。
最初はシジュウカラの幼鳥かなと思ったのですが、
幼鳥にしては、少し時期が早いかなぁ
よくわからないです。

シシが通る道はシカも通りますし、
マダニがいるでしょうね。
重症熱性血小板減少症候群(SFTS)だけでなく、
他にもいろいろ気になる病気があるので怖いです。
虫よけはたくさんしていくのですが、
去年暑かったので、今年はマダニも多いそうです。
気を付けたいと思います。
Posted by ブリ at 2026年05月14日 14:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: