イチリンソウのお花に元気をもらって、
すぐに帰ろうと思っていたのですが、
もう一つ撮っていないお花をみに行くことにいたしました。
咲いているかなぁ
イチリンソウのお山を下りてから、
向かいの坂を上ります。
ヤエザクラが満開でした。

本当にぼんぼりみたいです。


こちらは少し違った品種かな。

鳥さんが飛んできました。
真下から撮ったので、全くわかりません。
嘴が細くて小さいですね。だれでしょう。
全体が灰色に見えますが、そんな子いますか?
光の加減なのでしょうか。


↓ここは、毎年一番遅くにニリンソウが咲く場所です。
あまりお日様が当たらなくて、湿っています。

咲いていましたねぇ
よく残ってくれていたことです。
↑蕾のピンクが見えますね。
↓開くころにはイチリンソウのように真っ白ですね。
でもニリンソウは五分の一ぐらいの大きさで、
お花の形も丸いです。



↓こちらも蕾のピンク色がわかりますね。

時間をとってしまったので、
あわてて近道でお山の中を通ろうとしたら、
道の横の叢の向こうでブブブブーーーーとかゴゴーとか聞こえてきました。
あわててクマ鈴を出しましたら、
3メートル?5メートルほど先を右から左に大きなイノシシが横切りました。
ゆっくりとバックして、遠回りして帰りました。
倍ほど時間かかりましたよ。
突っ切ろうかなと思ったのですが、
通ったばかりだし、向かってこられても困るので戻りました。
しばらくあの道通れないですよ。
行けない場所が増えています・・・。



イノシシも同じこと感じているかも知れませんね。
行く場所なくなってしまったら、どうぞ湖畔へ。
ほんとや。でも落ちてこなかったです。
さっきしたとこかもしれません。
この子、シジュウカラのひなかも。
お顔の上が黒っぽく見えるし、
翼に白斑がみえるし。そのあたりかなぁ
イノシシは足跡はたくさん見かけるので
いるのはわかるのですが、
いままで目の前に出てこなかったですよ。
おそらく人が来たら、逃げたか
じっとしていたのかもしれません。
人が怖くなくなったのかなぁ 困りました。
小さな鳥さん誰なんでしょうね。
大きなイノシシさん、怖いですよね〜
小さな子は可愛いけど、近くに親がいるからね。
あまり、藪の中を通ると、マダニも心配ですね。
ブリさんの所のニリンソウは後ろがピンクでまん丸なんですよね。
こちらではあまり見ないんですよ。
標高の高い所のニリンソウはピンクで少し小ぶりな気がします。
お出かけですか?
すみません。お忙しいのにコメントしてくださって、
ありがとうございます。
この鳥さん、色が灰色で濁っていますよね。
最初はシジュウカラの幼鳥かなと思ったのですが、
幼鳥にしては、少し時期が早いかなぁ
よくわからないです。
シシが通る道はシカも通りますし、
マダニがいるでしょうね。
重症熱性血小板減少症候群(SFTS)だけでなく、
他にもいろいろ気になる病気があるので怖いです。
虫よけはたくさんしていくのですが、
去年暑かったので、今年はマダニも多いそうです。
気を付けたいと思います。