2026年05月05日

4/21の2 イチリンソウに会えるかな^^


クジャクシダのかわいいフィドルヘッドをみつけましたよ。

大きくなっても素敵ですけれどね^^


IMG_0097-27-o.jpg


↑この子はもうかなり開いていますので、

小さい子を探します。

これこれ!



IMG_0099-27-o.jpg


↓この子も開いているなぁ


IMG_0100-24-o.jpg


しっかりしてくるのも楽しみですね。

そういえば、クジャクシダって、

ほかではあまり見かけなくなってきています。

ここの子たちは頑張っていてほしいです。



次もシダの若葉だけれど、これは・・。


IMG_0102-1-o.jpg



ヤブソテツのお仲間かな。わかりません。


白いお花が見えました。

しずくでよくわかりませんが、クサイチゴのお花かな。


IMG_0103-25-o.jpg


こちらはヤマネコノメソウの果実です。


IMG_0106-1-o.jpg


ムラサキケマンといっしょに。


IMG_0107-1-o.jpg



↓お目当てのイチリンソウ、咲いていましたよ。


斜面にこんな風にぱらぱらと咲いています。


IMG_0108-1-o.jpg


きれいで見とれます。


IMG_0115-25-o.jpg


足元にヤブニンジン。


IMG_0116-27-o.jpg


イチリンソウのお花を前から撮りたくて、

また斜面を下りていきます。

ヌルヌルなんで、必ず何度かズルっと滑りますけれどね・・^^


IMG_0118-23-o.jpg



つづきます・・・次回で終わるかな。


posted by ブリ at 08:18| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヌルヌルって
ズルズル?
ベチャベチャ?
Posted by 湖人 at 2026年05月05日 18:25
ブリさんこんばんは。
フィドルヘッドって言うんですね〜
シダの先がくるっと丸くなってるところですね。
実家では裏山にコゴミがいっぱい有るんですよ。
コゴミの先もそうなんですか?

イチリンソウはきれいですよね〜
私もうっとりして眺めます。
クサイチゴが咲いてると勘違いして喜んで駆け寄ると違ってたことが有ります。
ズルズルすべったら冷や汗もんですね。
転ばないように気を付けて下さいね。
Posted by otome at 2026年05月05日 21:14
湖人さん、おはようございます。
うぅ〜ん そうですねぇ

ニュルニュル

ズルッ  

ぎゃぁーーーー

あ〜あ!ドロドロやん

こんな効果音でしょうか。
Posted by ブリ at 2026年05月07日 08:17
otomeさん、こんばんは。
コゴミもクサソテツのフィドルヘッドだと思いますよ。
春先にお食事にいくと
よくてんぷらにされて出てきますよね。
上手に揚げておられるからか、
とてもサクサクして、ほんのり苦くて春の味です。

ニリンソウはかわいいですが、
イチリンソウは清楚で美人さんですよね。
お昼に見たことがないので、
いつもうつむき加減で、写してばかりです。
お昼に写すと、感じが変わったりして・・・・。
今のままがよいような気がします^^
Posted by ブリ at 2026年05月07日 20:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: