クジャクシダのかわいいフィドルヘッドをみつけましたよ。
大きくなっても素敵ですけれどね^^

↑この子はもうかなり開いていますので、
小さい子を探します。
これこれ!

↓この子も開いているなぁ

しっかりしてくるのも楽しみですね。
そういえば、クジャクシダって、
ほかではあまり見かけなくなってきています。
ここの子たちは頑張っていてほしいです。
次もシダの若葉だけれど、これは・・。

ヤブソテツのお仲間かな。わかりません。
白いお花が見えました。
しずくでよくわかりませんが、クサイチゴのお花かな。

こちらはヤマネコノメソウの果実です。

ムラサキケマンといっしょに。

↓お目当てのイチリンソウ、咲いていましたよ。
斜面にこんな風にぱらぱらと咲いています。

きれいで見とれます。

足元にヤブニンジン。

イチリンソウのお花を前から撮りたくて、
また斜面を下りていきます。
ヌルヌルなんで、必ず何度かズルっと滑りますけれどね・・^^

つづきます・・・次回で終わるかな。



ズルズル?
ベチャベチャ?
フィドルヘッドって言うんですね〜
シダの先がくるっと丸くなってるところですね。
実家では裏山にコゴミがいっぱい有るんですよ。
コゴミの先もそうなんですか?
イチリンソウはきれいですよね〜
私もうっとりして眺めます。
クサイチゴが咲いてると勘違いして喜んで駆け寄ると違ってたことが有ります。
ズルズルすべったら冷や汗もんですね。
転ばないように気を付けて下さいね。
うぅ〜ん そうですねぇ
ニュルニュル
ズルッ
ぎゃぁーーーー
あ〜あ!ドロドロやん
こんな効果音でしょうか。
コゴミもクサソテツのフィドルヘッドだと思いますよ。
春先にお食事にいくと
よくてんぷらにされて出てきますよね。
上手に揚げておられるからか、
とてもサクサクして、ほんのり苦くて春の味です。
ニリンソウはかわいいですが、
イチリンソウは清楚で美人さんですよね。
お昼に見たことがないので、
いつもうつむき加減で、写してばかりです。
お昼に写すと、感じが変わったりして・・・・。
今のままがよいような気がします^^