2026年04月27日

4/12サンインタチツボスミレをもとめて・・。

沢沿いを上がっていきます。

キケマンが流れに沿って咲いています。

この子、なんかついてるし。


IMG_9951-19-n.jpg


沢まで2mほど降りていきます。

いつもだけど、かなり急な崖です。

上から見ている感じでは、あまり見えなかったので

もう遅かったかなと思っていましたが、

降りると、少し咲いていました。

でも似ているけれど、葉がすこし違います。


IMG_9952-30-n.jpg



横に見えたのは↓シハイスミレのようです。


IMG_9960-35-n.jpg



岩場を滑りながら上流に向かっていくと残っていましたよ。

↓この子です。

葉が半月型で、距が紫でふくらみを帯びているというか

少し形が変わっています。


IMG_9963-32-n.jpg


かわいいでしょ


IMG_9968-36-n.jpg



ミヤマカタバミもいつも一緒に咲いていますが、

もう終わりかけでした。

やはり遅かったかな。


IMG_9970-41-n.jpg


お花は終わっていましたが、

葉が変わっているので、たくさん撮ってしまいました^^



IMG_9978-20-n.jpg


雨の後だったので、

土にまみれていますが、

残っていたお花。



IMG_9979-23-n.jpg



横顔も。

ね。距が紫で変わっていますでしょ



IMG_9980-27-n.jpg



またまた葉も


IMG_9981-29-n.jpg



撮りながら、

聞いたことがない、変な声が聞こえてきていたので、

もう少し上っていきたかったけれど帰ります。


沢を上がったところには

キブシがたくさん咲いていました。


IMG_9982-20-n.jpg


IMG_9983-23-n.jpg


IMG_9984-20-n.jpg




もう一回続きます・・・。



posted by ブリ at 17:04| Comment(6) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まずはキブシが見事です。
こんなにたくさんのキブシは見たことが無いですよ。
サンインタチツボスミレ・・・色も形も可愛いです。
ブリさんの大好きな優しい色ですね。
ピンクや薄紫が入ってるような・・・・
葉の形も変わってますね。
Posted by otome at 2026年04月27日 19:44
これだけ咲いていると
二郎系かなぁー
Posted by 湖人 at 2026年04月27日 21:37
otomeさん、おはようございます。
この前もキブシに触れてくださっていましたよね。
この辺りではこんな感じなのですが、
あまりお花がついてないのが普通なのでしょうか。
もしかしたらキブシが好きな環境なのかもしれません。
そういえば、みな沢の近くにあったキブシです。
そんな場所が好きなのかな^^

サンインちゃんはスミレの中では一番好きかもしれません。
アオイちゃんも好きなんですが、
サンインちゃんははかなげで、何となく惹かれます。
アオイちゃんよりもその場所に集まって咲いているので、
数的には多いのに、なぜでしょうね^^
不思議な雰囲気の子たちです★
Posted by ブリ at 2026年05月01日 08:53
湖人さん、おはようございます。
すみません。いつもお返事が遅くなってしまって。
二郎系って、ラーメンですよね。
おいしい豚骨醤油味野菜多め系。
人気あるから数が多いということですかぁ〜

私は、学生時代たくさんアルバイトしましたが、
主たるアルバイト先がニチイに入っていた不二家で、
お昼に上の食堂街のスガキヤでよく食べた、
和風とんこつ系の味がやはりすきかな。
毎日食べてたなぁ
よく飽きなかったものです^^
Posted by ブリ at 2026年05月01日 09:01
残念!
これだけ咲いていると
臭いの濃さが二郎系
Posted by 湖人 at 2026年05月02日 22:09
湖人さん、お返事ありがとうございます。
キブシって、においするのですか。
調べたら、沢庵に似た香ばしい匂いと評されることが多いって。
ほんまに?
わからへんかった。
もう咲いてないですよね。
来年のお楽しみです。
元気で沢庵の香りが匂えるようにがんばろう!
Posted by ブリ at 2026年05月03日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: