今年も4/12にヤマルリソウを撮りに行きました。
咲いていましたよ。

蕾もたくさんついて、これからのようです。


さて差し当たっての用事は済ませて、
次は私の大好きなサンインタチツボスミレを見に、
もう少し沢に沿って上がっていきます。
カエデの緑がみずみずしいでした。

赤色の萼片が緑に映えています。
萼でいいのかな。

今回はキケマンが多かったです。
ちょうど盛りの時期だったようです。

こちらも大好きなシダの一つのジュウモンジシダ。
見ることができる場所が減ってきています。

↓これもシダのフィドルヘッド。
なんだろう。
後ろに見えるのはリョウメンシダみたいだけど、
リョウメンシダの新芽はこんな感じではないよね。

ミヤマハコベもたくさん咲いていました。

沢をバックにキケマン。

つづく・・・
次回はサンインタチツボスミレが見られるでしょうか^^



ヤマルリソウは一度も見たことが無いんですよ。
可愛くてきれいな色ですね。
何となく、ノハラムラサキに似てるが葉が全然違います。
キケマンが多く咲いてるんですね。
こちらではミヤマキケマンが多く咲いてるんですよ。
ジュウモンジシダ・・・ブリさんはシダにも詳しいんですね。
今度チャンスがあったら撮って来て調べてみます。
いつも色々見せていただいてありがとうございます。
いつもお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
母はヤマルリソウが好きなので、
いつも画像を送るようにしていますが、
わたしは、サンインちゃんやシダのほうに
(・・というと語弊がありますが)惹かれます^^
でもヤマルリソウも、何か所かで見かけていましたが、
今はここだけでしか咲いていないかも。
行って確認したわけではないのでわかりませんが、
以前見た場所で探したときは見あたらなかったです。
ただ、アオイスミレもイチヤクソウも、
今年は他の場所で咲いているのを見ました。
近くを本気で探したら、きっと咲いているのかもしれませんね。
シダは詳しくないですよ。
特徴のあるシダだけ、好きなだけです。
見分けるのが難しいのは見なかったことにしています^^