2026年04月26日

4/12母の好きなヤマルリソウ・・

毎年母の好きなお花を撮りに少しお山に入ります。

今年も4/12にヤマルリソウを撮りに行きました。

咲いていましたよ。


IMG_9928-34-n.jpg



蕾もたくさんついて、これからのようです。


IMG_9931-31-n.jpg


IMG_9933-28-n.jpg




さて差し当たっての用事は済ませて、


次は私の大好きなサンインタチツボスミレを見に、

もう少し沢に沿って上がっていきます。


カエデの緑がみずみずしいでした。


IMG_9936-1-n.jpg


赤色の萼片が緑に映えています。

萼でいいのかな。


IMG_9937-1-n.jpg


今回はキケマンが多かったです。

ちょうど盛りの時期だったようです。


IMG_9940-29-n.jpg


こちらも大好きなシダの一つのジュウモンジシダ。

見ることができる場所が減ってきています。


IMG_9943-22-n.jpg



↓これもシダのフィドルヘッド。

なんだろう。

後ろに見えるのはリョウメンシダみたいだけど、

リョウメンシダの新芽はこんな感じではないよね。


IMG_9946-37-n.jpg



ミヤマハコベもたくさん咲いていました。


IMG_9947-20-n.jpg


沢をバックにキケマン。

IMG_9950-25-n.jpg



つづく・・・


次回はサンインタチツボスミレが見られるでしょうか^^
posted by ブリ at 23:34| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブリさんこんばんは。
ヤマルリソウは一度も見たことが無いんですよ。
可愛くてきれいな色ですね。
何となく、ノハラムラサキに似てるが葉が全然違います。
キケマンが多く咲いてるんですね。
こちらではミヤマキケマンが多く咲いてるんですよ。
ジュウモンジシダ・・・ブリさんはシダにも詳しいんですね。
今度チャンスがあったら撮って来て調べてみます。
いつも色々見せていただいてありがとうございます。
Posted by otome at 2026年04月27日 19:32
otomeさん、こんばんは。
いつもお返事が遅くなってしまって申し訳ありません。
母はヤマルリソウが好きなので、
いつも画像を送るようにしていますが、
わたしは、サンインちゃんやシダのほうに
(・・というと語弊がありますが)惹かれます^^

でもヤマルリソウも、何か所かで見かけていましたが、
今はここだけでしか咲いていないかも。
行って確認したわけではないのでわかりませんが、
以前見た場所で探したときは見あたらなかったです。
ただ、アオイスミレもイチヤクソウも、
今年は他の場所で咲いているのを見ました。
近くを本気で探したら、きっと咲いているのかもしれませんね。
シダは詳しくないですよ。
特徴のあるシダだけ、好きなだけです。
見分けるのが難しいのは見なかったことにしています^^
Posted by ブリ at 2026年04月30日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: