2026年04月22日

4/5最後の最後にアオイスミレ・・・・。

4/5アオイスミレを見に行ったお散歩の続きです。

いつも咲いている場所を目を皿のようにして探します。

なんとか葉は見つかりましたが、

お花がないです。

がっくりです。_| ̄|○


IMG_9860-31-n.jpg


IMG_9862-1-n.jpg



横にあったリュウノヒゲの青い実。

冬の間食べられずに残っていたのですね。

それだけでも幸運の青い実です^^


IMG_9865-26-n.jpg


↓緑が美しい苔。

タマゴケではないかな。


IMG_9866-1-n.jpg




ムラサキケマンの蕾。


IMG_9868-25-n.jpg



まだ4/5は蕾だったのですね。





そして、高台から見えたソメイヨシノ。


IMG_9871-34-n.jpg



あちこちに大きなサクラが見えます。


IMG_9872-31-n.jpg



今(4/21)は大きなヤマザクラがお山のあちこちで満開ですよ。

私は(誰も聞いてないだろうけれど)ヤマザクラが好きですね。

葉が一緒に展開するので、グリーンを帯びたピンクに惹かれます。

それはまた後日。

今朝イチリンソウ目当てのお散歩行ってきましたから^^



グリーンとピンクのコラボが美しいヒメオドリコソウ。


IMG_9873-23-n.jpg




そしてグリーンがすごく鮮やかなケマンの蕾。

↓これおそらく白いケマンですよ。


IMG_9874-27-n.jpg



きれいだなぁと眺めていましたら、

足元に、なんと!

アオイスミレです。


IMG_9876-25-n.jpg



あぁ このお顔はまぎれもなく!

アオイの君ですねぇ

いつもの場所ではありませんが、

こんなところに咲いていてくれていたのですね。

いつもの場所にしかないと思っていましたが

近くですが、違う場所にもいてくれたことに感謝です。


IMG_9877-34-n.jpg


IMG_9878-34-n.jpg



申し訳ありませんが、アップで!


IMG_9880-60-n.jpg



気が済んだところで、

上を見上げると、アオジさんかな。


IMG_9884-86-n.jpg



ビロードツリアブもいましたよ。


IMG_9902-44-n.jpg



これでアオイスミレの回はおしまいです。

次回はもう一つの大好きなスミレを見に行きました・・・。

posted by ブリ at 00:23| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブリさんこんばんは。
リュウノヒゲの青い実はまるで宝石ですね!!
こんな発見はドキドキするほど嬉しいですよ。
アオイスミレが突然目に入った!!
これも嬉しいですね〜〜
無いと思いガッカリしてると別の場所で見られたなんてこと有りますよ。
うれしいですよ〜ね。
タマゴケですね見えますよ青い実が!!
Posted by otome at 2026年04月22日 19:56
漢字名がカッチョイイ!
Posted by 天鵞絨吊虻 at 2026年04月23日 08:22
otomeさん、こんにちは。
お返事がいつも遅くなって申し訳ありません。
きれいですよね。青い実。
最近こんなにきれいな青いリュウノヒゲの実を見ていませんでした。
大好きなスミレのお花と会うことができたので、
やはり幸運の青い実ですね。

スミレは好きなのですが、
なかなか見に行けません。
アオイスミレは近所で見ることができるので、
朝に時間が空くと、走っていけてラッキーです。
タマゴケですね。
otomeさん、よく見てくださって、ありがとうございます。
わたしももう一度よく見ると丸い小さな緑が見えました☆
Posted by ブリ at 2026年04月27日 13:49
>天鵞絨吊虻さん、こんにちは。
天鵞絨はビロードなのですね。
そういえば、こんな字だったのかなぁ
小さいころ、沢山の布が家にありましたので、
見たような記憶もあります。
ベルベットのことですよね。
毛足の短いものを別珍とよんでいたように思います。
うちにベルベット専用のアイロン台がありました。
針山の平たいようなのです。
洋裁用の人体にかかっているベルベットのお洋服の
光沢が見る角度で変化するので、
きれいだなぁと眺めていたのを思い出します。

ビロードツリアブのふわふわ部分を
ビロードと表現された方の
想像力に感心いたします^^
Posted by ブリ at 2026年04月27日 14:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: