いつも咲いている場所を目を皿のようにして探します。
なんとか葉は見つかりましたが、
お花がないです。
がっくりです。_| ̄|○


横にあったリュウノヒゲの青い実。
冬の間食べられずに残っていたのですね。
それだけでも幸運の青い実です^^

↓緑が美しい苔。
タマゴケではないかな。

ムラサキケマンの蕾。

まだ4/5は蕾だったのですね。
そして、高台から見えたソメイヨシノ。

あちこちに大きなサクラが見えます。

今(4/21)は大きなヤマザクラがお山のあちこちで満開ですよ。
私は(誰も聞いてないだろうけれど)ヤマザクラが好きですね。
葉が一緒に展開するので、グリーンを帯びたピンクに惹かれます。
それはまた後日。
今朝イチリンソウ目当てのお散歩行ってきましたから^^
グリーンとピンクのコラボが美しいヒメオドリコソウ。

そしてグリーンがすごく鮮やかなケマンの蕾。
↓これおそらく白いケマンですよ。

きれいだなぁと眺めていましたら、
足元に、なんと!
アオイスミレです。

あぁ このお顔はまぎれもなく!
アオイの君ですねぇ
いつもの場所ではありませんが、
こんなところに咲いていてくれていたのですね。
いつもの場所にしかないと思っていましたが
近くですが、違う場所にもいてくれたことに感謝です。


申し訳ありませんが、アップで!

気が済んだところで、
上を見上げると、アオジさんかな。

ビロードツリアブもいましたよ。

これでアオイスミレの回はおしまいです。
次回はもう一つの大好きなスミレを見に行きました・・・。



リュウノヒゲの青い実はまるで宝石ですね!!
こんな発見はドキドキするほど嬉しいですよ。
アオイスミレが突然目に入った!!
これも嬉しいですね〜〜
無いと思いガッカリしてると別の場所で見られたなんてこと有りますよ。
うれしいですよ〜ね。
タマゴケですね見えますよ青い実が!!
お返事がいつも遅くなって申し訳ありません。
きれいですよね。青い実。
最近こんなにきれいな青いリュウノヒゲの実を見ていませんでした。
大好きなスミレのお花と会うことができたので、
やはり幸運の青い実ですね。
スミレは好きなのですが、
なかなか見に行けません。
アオイスミレは近所で見ることができるので、
朝に時間が空くと、走っていけてラッキーです。
タマゴケですね。
otomeさん、よく見てくださって、ありがとうございます。
わたしももう一度よく見ると丸い小さな緑が見えました☆
天鵞絨はビロードなのですね。
そういえば、こんな字だったのかなぁ
小さいころ、沢山の布が家にありましたので、
見たような記憶もあります。
ベルベットのことですよね。
毛足の短いものを別珍とよんでいたように思います。
うちにベルベット専用のアイロン台がありました。
針山の平たいようなのです。
洋裁用の人体にかかっているベルベットのお洋服の
光沢が見る角度で変化するので、
きれいだなぁと眺めていたのを思い出します。
ビロードツリアブのふわふわ部分を
ビロードと表現された方の
想像力に感心いたします^^