ウバユリの続きから。
一本にたくさん咲いている株が多かったですし、
後ろの方に見えますが、まだ蕾の株も目につきました。

咲く場所にはたくさん咲くんだなぁと
いつものように感心して、
さて、そろそろ帰りますよ。
道端にオニドコロの雌株?

朝日が上がってきて、
左からヒヨさんを照らしていました。

何かくわえていますね。
大きいなぁ 何の実でしょうね。
おいしかったらいいね。
↓まっ黄色のオミナエシ。

畑の方が植えておられるのだと思います。
↓こちらはもう果実になっているミズヒキ。
お花が見たかったなぁ

ほら、また二ホンアマガエル。
集会へ出かける途中かな。

ニホントカゲの幼体になるのかな。
尾が青かった気がします。でも栄養満点という感じ。

↓こちらはオニドコロの雄株?
見事なにぎやかさ。

ムギワラトンボ。
トンボって、お日様の光を浴びて羽が光るんですよね。
見ると撮ってしまいます・・。

細道を降りていくと、たんぼの横で鳥が飛び立ちました。
1羽残っていたのが、この子。
幼鳥って、一緒に飛べないんですよね。
残っているのに気が付かないでいるか、しばらくして気が付いてあわてて飛んでいくかのどちらかです。

この子は電柵に止まっていましたが、
そのまま方向をかえようとしたら、ぐらぐらして落ちそうでしたよ。
大丈夫かなぁ ホオジロの幼鳥さんみたいですが。
↓田んぼの法面に咲いているアキノタムラソウ。

↓田んぼの端からあふれているオモダカたち。
減農薬の田んぼが多いから、雑草がはみ出しています。

帰り道の最後はヒルガオ。

出かけるときは、ヒルガオを必ず撮っているような。
次回も確か霧の朝に撮りました。
うまく写っているかなぁ^^



我が家のミズヒキは夏バテで花をつけないわ
足の裏熱くないんか
日中はおとなしくしてた方がいいで
何を食ったん
ちょっと運動せんとあかんのとちゃう
うちのフウランも今年は2輪しかお花が付きませんでした。
ちょうどこの前の暑くなった時期でした。
でも今回の暑さも半端ないですね。
今年はお花たちには過酷かもしれません。
足の裏??
記事をスクロール・・はいはい!
トカゲ君ね。
灼熱の砂漠でも片足ずつ挙げて歩いている子がいますやん。
暑そうやけどかわいいなぁと思い、
さらに目についた水滴を下でペロリ。
それをあっけにとられてみている私でアリンス^^
すごいスピードで記事がUPされていて、コメントが遅くなってしまいました。<(_ _)>
お盆なので出かけたりしていて鳥見はついでばかりでした。
オミナエシがこんなに咲いてたら、ブルービーがいますよ。
小さいので周辺に飛んでるハエぐらいの昆虫をカメラで見てみてください。
アキノタムラソウにも来るんですよ。
きっといますよ。
ヒルガオの絡みついた写真が良い感じですね〜
私もきっと撮ってますよ。
急いでアップしているのは、
次のお散歩でブルービーを見かけたからです。
時間が空いたので、イヌゴマを見に出かけたら、
今年はたくさん咲いていて、
そこでほんとに一瞬で、欠片みたいなのしか映っていないのですが・・。
ほんというと、もう一度みにいきたいけれど、
家のものがダウンして、しばらく動けそうにありません。
おそらくナミルリモンハナバチだと思うのですが、
あれっと思ってみていたら、
トラマルちゃんに追い立てられて
奥の方に入っていってしまいました。
もうトラマルちゃんったら!困った子です。
でもミズタマソウも見かけましたし、
otomeさんのあとを追っているなぁと思いながら
シャッターを押していました。