2025年08月13日

8/6 ハグロソウ・・エイリアンっぽい

8/6のお散歩の続きです。

暗い道に入っていきますよ。

ここは短いですけれどね。

林の際に広がっていたノブドウかな。

エビヅルかなと思ったのですが、ここではよくノブドウをみるから。

葉裏を見てくればよかった。そのうち実ができたらわかりますけれどね^^


IMG_5915-1-n.jpg


林の中はお決まりのモミジガサが広がっています。

ここはいつも同じ状態で推移していますね。


IMG_5917-2-n.jpg


↓二ホンアマガエル

この朝は、あちこちで見かけました。

何か集まりでもあるのかな。


IMG_5920-2-n.jpg



↓そろそろハグロソウが咲くころと思っていましたが、

期待に応えてくれて、いつもよりも多かった気がしますよ。


IMG_5925-3-n.jpg



IMG_5926-3-n.jpg



IMG_5928-2-n.jpg



IMG_5933-3-n.jpg


このお花、ちょっとエイリアンっぽいですよね。


そして、↓ゲジゲジシダ。

豊能はよく見かけます。



IMG_5936-1-n.jpg




少し赤くなったマユタテアカネの男の子。


IMG_5938-3-n.jpg




ウドのお花。


IMG_5940-1-n.jpg


次のお散歩では、霧の中に咲いています。

うまく写っているかどうかは知らんけど・・。


まわりにスズメバチが飛び始めて、

近くに巣がありそうなので、少し見まわしてみると、

ありましたよ。


IMG_5944-3-n.jpg


今は巣作りに忙しいし、気に障ると、まずは警告してきますから、

そのまえに退散します。



あとは、色がきれいだったもの。

ナツヅタ

IMG_5946-1-n.jpg


残り物のガクアジサイのお仲間。

ダンスパーティーに似ているけれど、ちょっとちがうような。


IMG_5948-3-n.jpg


もう一回続きます。

近場の残り物ばかりだけれど、すみません。

どこか少し遠出したいなぁ ママチャリでだけど。

posted by ブリ at 08:25| Comment(6) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブリさんこんばんは。
ハグロソウが咲いてましたね。
今まで不思議な形と思ったこと無かったけど、確かに不思議な形のお花ですね〜
蔦の葉がこんなに色付いてたんですか?
マユタテアカネの顔は特徴有るんですね。
スズメバチには気を付けて下さい。
Posted by otome at 2025年08月13日 21:34
otomeさん、おはようございます。
ハイ、ハグロソウ咲いていました。
otomeさんのところで拝見したので見に行ってきました。
ツタの葉もですが、
ヨウシュヤマゴボウも赤紫色に色変わりしていました。
朝の空はウロコ雲だし、
もしかしたら、秋が早いかもなぁと眺めています。
また十年に一度の暑さがくるといってますが、
徐々に秋に向かっていくのでしょうね。
すぐに寒い!寒い!と言い出すのかもしれません・・。
Posted by ブリ at 2025年08月14日 07:00
エイリアン?
めっちゃ歌ってるようにしか見えんけど
Posted by 湖人 at 2025年08月14日 08:40
湖人さん、おはようございます。
ほんまや、大きな口を開けて歌っている人に見えます。
視点を変えると、いろんなものに見えるんですね。
視点というか、人間性が出てくるんと違いますか。
エイリアンの根元にあるものはなんやろう。
ええもんではないなぁ
その点、歌を歌う人に見える方の根元にあるものは
素敵なものしか思い浮かびませんよ。
いいなぁ
幸せに暮らしておられますねぇ
私はエイリアンに囲まれて・・それはないかぁ
いやあるかもよ^^
Posted by ブリ at 2025年08月16日 07:56
もしや豊能の山奥に不時着した異星人ですか
Posted by 湖底人 at 2025年08月16日 09:29
なんでわかったん。
めっちゃ極秘事項やのに。
さすが湖底人・・
バックに大きな組織が垣間見えるよぉ〜
Posted by ブリ at 2025年08月16日 17:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: