暗い道に入っていきますよ。
ここは短いですけれどね。
林の際に広がっていたノブドウかな。
エビヅルかなと思ったのですが、ここではよくノブドウをみるから。
葉裏を見てくればよかった。そのうち実ができたらわかりますけれどね^^

林の中はお決まりのモミジガサが広がっています。
ここはいつも同じ状態で推移していますね。

↓二ホンアマガエル
この朝は、あちこちで見かけました。
何か集まりでもあるのかな。

↓そろそろハグロソウが咲くころと思っていましたが、
期待に応えてくれて、いつもよりも多かった気がしますよ。




このお花、ちょっとエイリアンっぽいですよね。
そして、↓ゲジゲジシダ。
豊能はよく見かけます。

少し赤くなったマユタテアカネの男の子。

ウドのお花。

次のお散歩では、霧の中に咲いています。
うまく写っているかどうかは知らんけど・・。
まわりにスズメバチが飛び始めて、
近くに巣がありそうなので、少し見まわしてみると、
ありましたよ。

今は巣作りに忙しいし、気に障ると、まずは警告してきますから、
そのまえに退散します。
あとは、色がきれいだったもの。
ナツヅタ

残り物のガクアジサイのお仲間。
ダンスパーティーに似ているけれど、ちょっとちがうような。

もう一回続きます。
近場の残り物ばかりだけれど、すみません。
どこか少し遠出したいなぁ ママチャリでだけど。



ハグロソウが咲いてましたね。
今まで不思議な形と思ったこと無かったけど、確かに不思議な形のお花ですね〜
蔦の葉がこんなに色付いてたんですか?
マユタテアカネの顔は特徴有るんですね。
スズメバチには気を付けて下さい。
ハイ、ハグロソウ咲いていました。
otomeさんのところで拝見したので見に行ってきました。
ツタの葉もですが、
ヨウシュヤマゴボウも赤紫色に色変わりしていました。
朝の空はウロコ雲だし、
もしかしたら、秋が早いかもなぁと眺めています。
また十年に一度の暑さがくるといってますが、
徐々に秋に向かっていくのでしょうね。
すぐに寒い!寒い!と言い出すのかもしれません・・。
めっちゃ歌ってるようにしか見えんけど
ほんまや、大きな口を開けて歌っている人に見えます。
視点を変えると、いろんなものに見えるんですね。
視点というか、人間性が出てくるんと違いますか。
エイリアンの根元にあるものはなんやろう。
ええもんではないなぁ
その点、歌を歌う人に見える方の根元にあるものは
素敵なものしか思い浮かびませんよ。
いいなぁ
幸せに暮らしておられますねぇ
私はエイリアンに囲まれて・・それはないかぁ
いやあるかもよ^^
めっちゃ極秘事項やのに。
さすが湖底人・・
バックに大きな組織が垣間見えるよぉ〜