2025年08月01日

7/29蚊に襲われながら歩く・・

前回の続きです。

お寺の小道沿いに毎年無数の小さな穴があいて、

ハチが巣をつくっています。

50mぐらいの間ですが、数えきれないぐらいのハチが飛び交っています。

↓この子です。だれでしょうね。

花粉にまみれていますから、ヒメハナバチのお仲間でしょうね。


IMG_5596-3-n.jpg


飛んでいるところも撮れましたよ。

あまり役に立ちませんが。

IMG_5594-3-n.jpg



参道を歩いていると、

鳥さん発見。キセキレイですねぇ


IMG_5609-3-n.jpg


セキレイのお仲間は人をあまり怖がらない珍しい鳥さんですよね。


IMG_5610-3-n.jpg



参道で見たかったお花は毎年咲くアカショウマなんですが、

もう終わっていましたね。

ノギランはあちこちで咲いていました。


IMG_5617-2-n.jpg


↓アカショウマの花後・・


IMG_5620-2-n.jpg

つらい・・。


IMG_5621-2-n.jpg


ヒヨドリバナもちらほら咲き始めています。

ヒヨドリバナが咲き始めたら、

もうショウマは終わってますねぇ


IMG_5626-2-n.jpg


次のお花。 ウバユリの蕾。


IMG_5629-2-n.jpg


ノギランはもう少し大丈夫そうです。


IMG_5633-1-n.jpg


↓ムラサキシジミかな。

開いているところを見てません。


IMG_5639-2-n.jpg


ここにもホソミイトトンボの夏世代?


IMG_5647-3-n.jpg



これだけ暑いのに、キノコがありましたよ。

色の濃い斑や縞があって、なんとなく美しげ・・。


IMG_5655-2-n.jpg


お寺の参道を出たところで、

オニドコロの雌花序が・・

IMG_5656-2-n.jpg


広がっていました。

IMG_5657-1-n.jpg



29日のお散歩はおしまいです。


次回は昨日畑の水撒きに駆り出されたときのお散歩です。

7月の末って、一番暑い時期にゃん!

でも水撒きが終わってから、1時間ほどあたりをうろうろ。

送り迎えがあるから、らくちん!

短いお散歩ですが、2回は更新できそうです。ほんまに自転車操業だにゃん!



posted by ブリ at 11:06| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブリさんこんばんは。
ノギランなどが近場で見られるのが凄いですね。
植物園位しか見られるチャンスは無いです。
今まで見たのは湿原を歩いた時だったと思いますよ。
畑の水撒き? 雨が降らないから水を撒いてるんですか?
ムラサキシジミはなかなか開かなくて見られないですね。
キセキレイはきれいな夏羽ですね。
キセキレイさんはいつもは下を歩いてるが、夏羽になるころは木の上で見るような気がします。
かわいいキノコですね。
水が少なくて、こちらではタマゴダケがまだ見られないですよ。
Posted by otome at 2025年08月01日 19:44
低空でのホバリング
かっちょいい〜
それもツイン!!

お日様から
エネルギー充電する時開くよー。
Posted by 湖人 at 2025年08月01日 21:19
otomeさん、おはようございます。
いろんなお花が少なくなっていますが、
ノギランはまだあちこちで見ることができます。
雨が降らずに高温ですから、
キノコがあるのには驚きました。
もう一雨二雨来ないと、
かわいいタマゴダケは難しいですよね。
早く雨が降って少し涼しくなって、
タマゴダケに会えるといいですね。

キセキレイさんは頭がほとんど黒くて
夏羽になっていました。
黄色がチラリと見えたときは少し期待したのですが、
最近キビタキさんに会えていません。
Posted by ブリ at 2025年08月03日 10:48
湖人さん、おはようございます。
かっちょいいでしょ。
すごい数でした。数えてないけれど。
毎年驚きます。
変わらずにここで巣をつくるというのは
これからも続いて生息してもらえるということのなのでしょうか。
そうだったらいいですね。
ただここ、お寺の駐車場へ行く道なんですよね。
悪くしたら、轢かれそうですよ。

ムラサキシジミ、充電満タンやったのかなぁ
暗いところでしたが、開いたらきれいだったでしょうねぇ
想像するのみ!
Posted by ブリ at 2025年08月03日 11:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: