お寺の小道沿いに毎年無数の小さな穴があいて、
ハチが巣をつくっています。
50mぐらいの間ですが、数えきれないぐらいのハチが飛び交っています。
↓この子です。だれでしょうね。
花粉にまみれていますから、ヒメハナバチのお仲間でしょうね。

飛んでいるところも撮れましたよ。
あまり役に立ちませんが。

参道を歩いていると、
鳥さん発見。キセキレイですねぇ

セキレイのお仲間は人をあまり怖がらない珍しい鳥さんですよね。

参道で見たかったお花は毎年咲くアカショウマなんですが、
もう終わっていましたね。
ノギランはあちこちで咲いていました。

↓アカショウマの花後・・

つらい・・。

ヒヨドリバナもちらほら咲き始めています。
ヒヨドリバナが咲き始めたら、
もうショウマは終わってますねぇ

次のお花。 ウバユリの蕾。

ノギランはもう少し大丈夫そうです。

↓ムラサキシジミかな。
開いているところを見てません。

ここにもホソミイトトンボの夏世代?

これだけ暑いのに、キノコがありましたよ。
色の濃い斑や縞があって、なんとなく美しげ・・。

お寺の参道を出たところで、
オニドコロの雌花序が・・

広がっていました。

29日のお散歩はおしまいです。
次回は昨日畑の水撒きに駆り出されたときのお散歩です。
7月の末って、一番暑い時期にゃん!
でも水撒きが終わってから、1時間ほどあたりをうろうろ。
送り迎えがあるから、らくちん!
短いお散歩ですが、2回は更新できそうです。ほんまに自転車操業だにゃん!



ノギランなどが近場で見られるのが凄いですね。
植物園位しか見られるチャンスは無いです。
今まで見たのは湿原を歩いた時だったと思いますよ。
畑の水撒き? 雨が降らないから水を撒いてるんですか?
ムラサキシジミはなかなか開かなくて見られないですね。
キセキレイはきれいな夏羽ですね。
キセキレイさんはいつもは下を歩いてるが、夏羽になるころは木の上で見るような気がします。
かわいいキノコですね。
水が少なくて、こちらではタマゴダケがまだ見られないですよ。
かっちょいい〜
それもツイン!!
お日様から
エネルギー充電する時開くよー。
いろんなお花が少なくなっていますが、
ノギランはまだあちこちで見ることができます。
雨が降らずに高温ですから、
キノコがあるのには驚きました。
もう一雨二雨来ないと、
かわいいタマゴダケは難しいですよね。
早く雨が降って少し涼しくなって、
タマゴダケに会えるといいですね。
キセキレイさんは頭がほとんど黒くて
夏羽になっていました。
黄色がチラリと見えたときは少し期待したのですが、
最近キビタキさんに会えていません。
かっちょいいでしょ。
すごい数でした。数えてないけれど。
毎年驚きます。
変わらずにここで巣をつくるというのは
これからも続いて生息してもらえるということのなのでしょうか。
そうだったらいいですね。
ただここ、お寺の駐車場へ行く道なんですよね。
悪くしたら、轢かれそうですよ。
ムラサキシジミ、充電満タンやったのかなぁ
暗いところでしたが、開いたらきれいだったでしょうねぇ
想像するのみ!