こんな画像、ほんとに申し訳ないのですが、
トンボさんが2匹辛うじて写っているので.
左の下はおそらくチョウトンボ、右上あたりにシオカラかオオシオカラ?
池の端にオオシオカラのメスがいたからオオシオカラかな。
説明なかったらわからないです。説明も不確かやけど。m(_ _)m

池を通り過ぎて、川沿いを登っていきます。
ヤブカンゾウが咲いています。

↓オオチャバネセセリが産卵中?

ルリシジミが飛んでいました。


よく行く山沿いの道。
見たいお花があるかなぁ
↓オトギリソウは咲き始め。

ありました。
チダケサシ。でもまだ咲き始めのはじめぐらい・・。


今年はこの斜面に多いような。

ダイコンソウも。

↓こちらは、カモメヅルのお仲間。
コかコバノか、どちらかでしょうね。


このあたりカモメヅルのお仲間はよく見かけます。
それって・・・。
いるかも・・ないかぁ
いつも一番最初に見たとき、思っているよりも早いからかな。
何だっけと思うお花。
そうやん!なんでわすれるんやろう。

見るたびに新鮮というのは、いいことですやんね。
いいかたにもいろいろあります・・。
あと一回つづきます。



虫好きとわかり終始その話で盛り上がる。
結局なんの会だったのかわかりませんでしたが
虫友は増えました。
毎日暑い中のお散歩頑張ってますね。
私は数日、出かけないで潜ってたら、
雨も降ってなかなか出られなくなりました。
チダケサシは見てたんですが、蕾だったので後で~と思ってました。
ダイコンソウも咲いてるんですね。
ミズタマソウが気になってたんですよ。
オトギリソウも咲いてるんですね〜
お花は数日行かないと変って来ますよね。
お嬢様の相方さんということは義理の息子さんということですよね。
いいですねぇ
そういう機会を持てるというのは幸せなことではないのでしょうか。
ちょっとうれしかったりして・・・いいなぁ
それも虫好きさんなんて、すごいですやん。
類は友を呼ぶといいますものね。
湖人さんの周りは虫好きばかり・・になりそうですね。
関東の方は大雨や雷で大変ではないのですか。
大丈夫ですか。
でも来週はやっと梅雨明けになりそうだと、
先ほどニュースで流れていました。
そういえば、関東は梅雨明けしていなかったんですね。
でも正解ではないですか。
関西の方が、少し早すぎたのではないのでしょうか。
ちいさな日本列島の関東と関西で梅雨明けにそんな差があるなんて・・・。
天気予報、最近変わりすぎ!で信用なくしてますよね。