2025年05月29日

クチナシグサと滝のような白い花・・

行ってきましたよぉ〜

少しですが、お昼前の空いた時間に飛び出しました。

またまた見たいお花があったのですが、

もう無理やろうなぁと思いながら。

近場なので歩きです。

ただ少しお山に入るので、虫よけかけまくり。


前置きはこのぐらいにして、

前回のお散歩から10日ほどの間に

周りは一変。

もうスイカズラが咲き始めていました。


IMG_4371-2-n.jpg


スイカズラに来ていたニッポンヒゲナガハナバチの女の子(おそらく)


IMG_4374-3-n.jpg


あぁ癒される。ずっと撮っていたい!

でもそういうわけにもいかないので進みます。


少しヤブ漕ぎします。おそらくシカも通っている道。

3年ほど前にダニにやられたので、通りたくないけれど、

いくぞぉ〜


入ってしまえばこちらのもの!いつになく強気!


でも何もなくて、出会うのはギンリョウソウばかり。


IMG_4379-1-n.jpg


IMG_4385-1-n.jpg



ササユリの蕾を見に行こう。

いくつか確保できたので、あと一ヶ月ぐらいで会えますねぇ^^


IMG_4388-2-n.jpg


足元のハナニガナ


IMG_4392-2-n.jpg


あっ、クチナシグサがあった。


IMG_4397-2-n.jpg



IMG_4398-2-n.jpg


このお花、全然気にしていなかったのですが、

今回調べたら、珍しいお花のようです。

あわててタイトルに入れてしまった・・すみません。


足元のタビラコのお仲間に気をとられて、

ふと見上げると、ツタウルシではないかな。

斜面なので、もう少しでつかみそうになりましたよ。

あぶない!あぶない!


IMG_4407-n.jpg


↑でも緑や茎の赤がきれいなんですよね。




そうなんです。

↓お山の中は木々の緑がまだまだ美しかったです。


IMG_4415-1-n.jpg


少し歩いたところで出会った美しい景色。

流れているように咲いていました。


IMG_4418-1-n.jpg


わかりますかぁ

そばには行けないのですが、

右に回り込んだところから・・


IMG_4427-1-n.jpg


↓見事です。


IMG_4431-1-n.jpg


写したことあるかなぁ

忘れてしまったので、初めてだと思っておこう!


見事なエゴノキのお花でした。



お散歩、もう少し続きます・・。





posted by ブリ at 23:38| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニッポンヒゲナガハナバチのメスって
違和感なるなぁ。
多様性の時代を見越して付けられた名前かも知れんけど。

ギンリョウソウの項垂れ方が・・・
相当お疲れみたいねぇ。
徹夜で内職でもしたのかしら。
Posted by 湖人 at 2025年05月30日 08:18
湖人さん、いつもお返事が遅くなってすみません。
お返事しようとしたら、次のコメントが入ってました。

ヒゲと♀の違和感ですね。
まぁ Diversityも浸透してきましたから、
名前に違和感を感じる方もほとんどいなくなるかもしれませんね。
私の好きな映画は『プリシラ』と『トーチングトリロジー』やから、
全く問題ありませんが・・^^
Posted by ブリ at 2025年05月30日 09:43
ブリさんこんばんは。
こちらでもエゴの花が大当たりのようですごい真っ白になってました。
今までこんなに咲いてたかなと思いながら歩いて来ましたよ。
ササユリ楽しみですね〜
クチナシグサって今まで撮ったことが無いので見てみたいですね。
絶滅危惧種になってるようですね。
Posted by otome at 2025年05月31日 20:29
otomeさん、おはようございます。
そちらもエゴノキのお花多かったですか。
今年のお天気があったのでしょうか。
何年に一度はこういう年があるのでしょうか。
わかりませんが、見事でした。

クチナシグサ、毎年見かけたら撮っているのですが、
初めて調べてみて、驚きました。
そんなお花だとは思っていなかったです。
でも別にこれと言って目につくお花でもないです。
otomeさんが撮られていた、小さなタニギキョウみたいなお花、
あれがかわいかったので、
見たいなぁと思って探しているのですが、ないですねぇ
見たいと思って、見ることができたらいいのですが、
そうは問屋が卸さない!^^
Posted by ブリ at 2025年06月03日 10:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: