2025年05月16日

おしまいのニリンソウ・・・

4/29のお散歩の最終です。

わぁ〜んこれでおしまいだぁ

次のお散歩に早くいかなければ!



↓お山の上の方、まだ上はあるのですが、

いつもこのあたりまでしか上がらずに降りてくる場所です。

毎年咲いているシャクナゲかなぁ

咲いている期間が長いのか、

いろんなものを見逃しても、シャクナゲは見ることが多いです。

時期的なものなのかなぁ


IMG_4101-1-n.jpg


IMG_4103-1-n.jpg


いつもいい感じで咲いています^^


そこから、少し降りてきたところから、上がってきた道を眺めます。

いつもはお山に沿って登ってくるのですが、

↓この日は下に見える正面の道を上がってきました。

最短距離で上がってきたのに、

目当てのお花は終わっていたんですけれどね。


IMG_4111-1-n.jpg


横を見ると、こんな感じ↓

向こうにお山が見えますよね。

低山ですが、少しだけ山並みのように見えるのが好きです。

真ん中あたりにヤマザクラが残っていますよ^^


IMG_4113-1-n.jpg


道路の上から、

下を眺めると流れ沿いにニリンソウが咲いています。

もう終わりですねぇ

ここもたくさん咲くんですけれどね。


IMG_4115-2-n.jpg


IMG_4117-2-n.jpg



↓途中で昔栗林のあった場所をのぞいてみます。

ここにも見たいお花があったのですが、

もう何もないです。

黄色いお花がチラリと見えました。

だれだろう。ミツバツチグリ?調べようと思って調べてないけれど。


IMG_4121-2-n.jpg



↓次はいつもニリンソウを撮らしてもらっていた空き地。

ビワの木とかが数本植わっていたのですが、

その奥にむかう道路をひろげるためにシャベルカーが入って、

もう無茶苦茶。

でも端の方に辛うじて残っていたニリンソウ。

かわいそうやん!


IMG_4125-3-n.jpg


IMG_4128-3-n.jpg


IMG_4129-2-n.jpg


IMG_4131-2-n.jpg


来年もがんばって咲いてね。

おばあさんやから、見にこれるかどうかわからんけれど、

これたら来るから・・・。曖昧



最後はそばに止まっていた、ヤマトシジミかな。


IMG_4135-3-n.jpg



さて、4/29はこれでおしまいです。

今朝庭にきていたスズメの親子を撮ったので、

次回、散歩に行けなかったら、そちらで時間稼ぎぃ〜^^



posted by ブリ at 12:07| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブリさんこんにちは。
正面の道を上がってきた?
ここを自転車で上がるんですか?
帰りは早いけど、上がるときは大変じゃ無いですか?
いつも、後ろがピンクのニリンソウをアップしてたような気がするんですが、今回は白いですね。
早い時期は寒いからピンクになってるんでしょうか。
スズメちゃんの親子可愛いですよね。
我が家のスズメちゃんはまだ連れて来ないんですよ。

Posted by otome at 2025年05月17日 15:08
えーっと
花びら5枚の黄色い花って多いよねぇー。
キジムシロ・・・オヘビイチゴ・・・カワラサイコ・・・
ミツバツチグリ・・・

そう!
ヤマトシジミ!!
これはわかりやすい!!
Posted by 湖人 at 2025年05月20日 08:23
otomeさん、こんにちは。
いつもお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
そうなんです。正面の坂道を上がってきます。
最初のうちは自転車に乗っていますが、
ほとんどおりて押していることが多いです。
山沿いの道では傾斜が緩やかなので半分は乗っていますが、
中央の道はかなりきついので、
乗れんことはないかもしれませんが、無理かなぁ
周りを見ながら自転車を押しているのも、
なかなかいいものです。
時々自転車を置いて、お花を見るためにあっちへ行ったり
こっちへ行ったりしています。
今回は次にアップしたイチリンソウが少しだけピンクを帯びていました。
やはりおっしゃる通り、
早いうちがピンクを帯びるのかもしれませんね。
Posted by ブリ at 2025年05月20日 11:29
湖人さん、コメントありがとうございます。
すみません。お返事が遅れました。
いや、20日の8時って、さっきやん!
いえいえ時間の問題やなり。
朝から、見ていただいてありがとうございます。(__)

えーっと、ミツバツチグリと違いました?
ちゃんと調べてません。
なんとなくそうかなぁって。
でもヘビイチゴではないから、それ以外やね^^
範囲広すぎぃ〜

ヤマトシジミもいつもツバメシジミと迷います。
今回は表面しか見てないから
ほんとは書かないところですが、複眼が白かったから。
湖人さんに太鼓判押してもらえたから、
・・・よかったぁ

Posted by ブリ at 2025年05月20日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: