2023年03月23日

お眠のアオイスミレと美人さんのアセビ・・・

高台で目的のお花を探します。

いつもこの辺りに咲くんだけどなぁと

目を皿のようにしてしばし無言で探します^^

なかなか見つからずに行ったり来たり。

タマゴケの胞子体はあちこちにあるんですが・・。


IMG_9332-2-l.jpg


同じような葉っぱばかりなので、毎年見つけるのに一苦労。

やっと、あったぁ〜 これこれ!

アオイスミレの葉っぱ、わかりますかぁ

徳川家の葵の紋の葉っぱに似ていますよね。


IMG_9346-1-l.jpg


蕾が二つ。

まだ固そうだなぁ


IMG_9347-2-l.jpg


アオイスミレ独特の托葉の細い腺毛が見えます。

新葉は両側から巻いていますよね。


IMG_9350-4-l.jpg



パンチ君が来て、しばらくお散歩できていませんから、

そろそろ開きかけているかもしれませんね。

楽しみ!楽しみ!



目的のお花も確認しましたので帰ります。

高台にはアセビが咲いていました。

大きなアセビは時々見かけますが、

この子はすごい美人さんです。


IMG_9366-1-l.jpg


横に真っ白なアセビも咲いていましたが、

この子は少しピンクを帯びていてお花の数が多いような。

重そうに咲いていましたよ。


IMG_9370-2-l.jpg


IMG_9371-2-l.jpg


IMG_9373-2-l.jpg



高台を降りると、桜桃の木があります。

いつも桜のころにお花が密集して咲いていて、

何のお花だろうと思っていました。

去年、大きなサクランボの実がたくさんついていて、

鳥が群がっていて初めて桜桃だとわかりました。


IMG_9379-3-l.jpg


今年も咲き誇りそうですね・・・^^


posted by ブリ at 13:32| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブリさんこんばんは。
アオイスミレは葉っぱが葵のご紋の形してるんですね。
これがなかなか分からなくて・・・
スミレは難しいとつい思ってしまいます。
ピンクの馬酔木が見事ですね〜
ここにコツバメはいませんか?
ピンクの馬酔木で見られることが多いようなんですよ。
Posted by otome at 2023年03月23日 20:21
otomeさん、こんにちは。
そうですよね。
タチツボスミレの葉にもよく似ていますよね。
葵の葉の先はとんがっていないそうです。
そういわれれば、徳川の三つ葉葵の紋も
葉の先が丸かったなぁとこの前考えていました。
ここでも周りにカキドオシの葉がたくさんあって、
どれがどれだか分らなかったです。
斜面にシカやシシの獣道があって、
そのすぐ横にいつも咲いているので、
そのあたりを探していると、やっとありましたよ。
踏まれずに咲いてよぉ〜と毎年思います^^

コツバメはまだ見たことがありません。
アセビにいるのですか。
会えるといいなぁ きっと『コ』が付いているから、
小さい蝶なんでしょうね。
見えるかなぁ がんばろう!
Posted by ブリ at 2023年03月24日 14:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: