いつもこの辺りに咲くんだけどなぁと
目を皿のようにしてしばし無言で探します^^
なかなか見つからずに行ったり来たり。
タマゴケの胞子体はあちこちにあるんですが・・。

同じような葉っぱばかりなので、毎年見つけるのに一苦労。
やっと、あったぁ〜 これこれ!
アオイスミレの葉っぱ、わかりますかぁ
徳川家の葵の紋の葉っぱに似ていますよね。

蕾が二つ。
まだ固そうだなぁ

アオイスミレ独特の托葉の細い腺毛が見えます。
新葉は両側から巻いていますよね。

パンチ君が来て、しばらくお散歩できていませんから、
そろそろ開きかけているかもしれませんね。
楽しみ!楽しみ!
目的のお花も確認しましたので帰ります。
高台にはアセビが咲いていました。
大きなアセビは時々見かけますが、
この子はすごい美人さんです。

横に真っ白なアセビも咲いていましたが、
この子は少しピンクを帯びていてお花の数が多いような。
重そうに咲いていましたよ。



高台を降りると、桜桃の木があります。
いつも桜のころにお花が密集して咲いていて、
何のお花だろうと思っていました。
去年、大きなサクランボの実がたくさんついていて、
鳥が群がっていて初めて桜桃だとわかりました。

今年も咲き誇りそうですね・・・^^



アオイスミレは葉っぱが葵のご紋の形してるんですね。
これがなかなか分からなくて・・・
スミレは難しいとつい思ってしまいます。
ピンクの馬酔木が見事ですね〜
ここにコツバメはいませんか?
ピンクの馬酔木で見られることが多いようなんですよ。
そうですよね。
タチツボスミレの葉にもよく似ていますよね。
葵の葉の先はとんがっていないそうです。
そういわれれば、徳川の三つ葉葵の紋も
葉の先が丸かったなぁとこの前考えていました。
ここでも周りにカキドオシの葉がたくさんあって、
どれがどれだか分らなかったです。
斜面にシカやシシの獣道があって、
そのすぐ横にいつも咲いているので、
そのあたりを探していると、やっとありましたよ。
踏まれずに咲いてよぉ〜と毎年思います^^
コツバメはまだ見たことがありません。
アセビにいるのですか。
会えるといいなぁ きっと『コ』が付いているから、
小さい蝶なんでしょうね。
見えるかなぁ がんばろう!