2017年06月11日

お山の番人たち(の声)・・・

いつもの山際から少しお山の中に入ると、
風景ががらりと変わります。
以前はよくどこへでもはいって行ってたのですが・・
久しぶりに少しだけ。
お山の中はエゴノキのお花で覆われて
真っ白になっていました。
ちらちらとまだお花が落ちてくる中を歩いてきました。
めずらしくお昼前でしたので、
お日様が明るくて、勝手が違います・・

IMG_4371-1-d.jpg

IMG_4372-1-d.jpg

IMG_4374-1-d.jpg

IMG_4407-1-d.jpg

IMG_4411-1-d.jpg

IMG_4376-1-d.jpg

お山の番人がこちらをじっと眺めていました。

IMG_4379-3-d.jpg

IMG_2356-3-d.jpg

IMG_2357-2-d.jpg


歩いている間ずっときこえていたカエルさんの声。
録音してみました。
鳥さんたちの声に混じって最後の方に少しだけ聞こえます。



カエルさんの声のするほうへ近づいていくと、
どうも↓このあたり。穴の中から聞こえてくるような気がします。
そのまえでしばらく待っていたら一瞬だけ。
あまり脅かしてもいけないので、これで撤退です。
ナガレタゴガエルかなぁ



お山の中にはいれるのもあと少し。
あとひと月もすれば、虫たちの集中攻撃をうけますから^^
posted by ブリ at 00:22| Comment(8) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

ボケボケのツバメの水浴び・・^^

もうひとつ、この機会にボケボケをあげてしまいます^^
緑が濃くなったお山から。

IMG_1200-1-d.jpg

アヤメのお花も。
花びらに網目模様があるから文目なんだそうですよ。

IMG_1262-3-d.jpg

このまえケリやイワツバメを撮っていたとき、
そばの水路でツバメたちが飛びながら水浴びをしていました。
最初は2羽が何度も何度も水路の上を通過して行っているのをみて、
何をしているんだろうと思っていました。↓

IMG_1157-3-d.jpg

IMG_1158-3-d.jpg

トンボも早いけれど、ツバメも特急です^^
見ていると水しぶきが上がっていますので、
水に浸かっているみたいで、
飛びながらお水を飲んでいるのかなぁと思っていました。
まぁ後で調べるとお水も飲むそうですが、
体に着いた虫などを水浴びで落しているとか。

IMG_1165-4-d.jpg

IMG_1166-4-d.jpg


IMG_1180-3-d.jpg

IMG_1184-3-d.jpg

IMG_1185-3-d.jpg

ケリが遠くに飛んで行ってしまって、さぁツバメたちの水浴びを撮ろうとした途端、
水浴びは終わったみたいでいなくなっていました。
うまくいきませんねぇ^^
posted by ブリ at 23:55| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

ボケボケのクロスジギンヤンマ・・

この前のトンボ池。
今期2回目です。
ハリエンジュのお花が満開でした。

IMG_1381-1-d.jpg

IMG_1463-2-d.jpg

うまく写らずに画像がほったらかしになっていました。
今週はお仕事が忙しくて、お散歩できそうにないので、
ほったらかしの画像を掘り起こしてきましたよ。

「クロスジギンヤンマはゆっくり飛ぶのにバリピンで撮れない」と
書かれておられる方がいて、
そのお言葉に勇気をもらって、ボケボケですがあげますね。
その方のおっしゃるピントのボケとは程度が違いますけれどね。
それに、ゆっくり飛ぶなんてまったく思わなかったですよ。
常時1匹なんですが、すぐに2匹3匹と増えて、
それはそれはえらいスピードで飛び回って、
トンボではなくて、こちらの目が回りそうでした^^

IMG_1298-3-d.jpg

IMG_1340-3-d.jpg

IMG_1341-3-d.jpg

IMG_1437-3-d.jpg


↓時折すごくブルーの子が目について、
もしかしたら違う種類なのかな。
光の関係かな。

IMG_1406-3-d.jpg

池の縁で見つけたヤゴの抜け殻。
止まっていると、こうもきれいに写るものかは。

IMG_1452-d.jpg

↓優雅に泳いでいた、イモリくん?

IMG_1457-3-d.jpg

池の上をにぎやかになんども通ったカケスたち。

IMG_1372-3-d.jpg

IMG_1336-3-d.jpg

トンボさん、一枚ぐらいピントが来てほしいものです・・^^
posted by ブリ at 12:41| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

ランデブーだと思っていたら・・

近くの山際ではエゴノキがどこも満開です。
このあたり、エゴノキが多いですねぇ

IMG_1495-1-d.jpg

IMG_1496-1-d.jpg

コアジサイも咲き始めています。

IMG_1576-1-d.jpg

ツツジもえらいピンクが濃いですけれど。
あざやかでしたので↓

IMG_1578-1-d.jpg

そして、田んぼの横の水路では
↓こんな光景をあちこちで見ることができました。
トンボさんのランデブーだと思っていましたら。
よくみると、どちらも♂です。

IMG_1536-3-d.jpg

でもランデブーっていつの言葉なんでしょう。
もう死語かもしれませんねぇ

IMG_1538-2-d.jpg

IMG_1539-3-d.jpg

IMG_1533-3-d.jpg

IMG_1534-3-d.jpg

やはり追い立てられていますねぇ^^

きれいな水が絶え間なく流れています。

IMG_1551-1-d.jpg

このあたりは夜はホタルが飛び交っているそうです・・



posted by ブリ at 17:02| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

休耕田の青紫・・・

たしか昨年も撮ったのですが、
綺麗な青紫が脳裏に残っていて、
また今年も見に行きました。
もう打ち捨てられた山鹿の小さな田んぼに去年も数輪咲いていたのですが、
今年は時期をまちがったのか1輪だけ。
でもきれいな青紫は健在です。
去年は確かノハナショウブかなと思っていたのですが、
この青紫はアイリスかなぁ

IMG_1772-1-d.jpg

もう一枚、横にハナアブさん付。

IMG_1773-2-d.jpg

こちらも横にいた子。

IMG_1775-2-d.jpg

上で咲き残っていた椿。

IMG_1776-1-d.jpg

そして、飛び出してきたホトトギス。
この日も何度も撮ったのですが、皆、小さくて。
飛ぶ姿でだいたいわかるのですが、もう遠くて小さい小さい。
この数枚は、胸の黒い横縞が辛うじて見えます。

IMG_1780-3-d.jpg

IMG_1783-3-d.jpg

IMG_1795-3-d.jpg

一度止まっているのを撮ってみたいものです(泣)
ホトトギスはウグイスなどに托卵するらしいですが、
この町の鳥はウグイスで、それはたくさんいますから、
ホトトギスも増えるわけです。
朝、昼、夜、夜中とずっと鳴き声が聞こえます。
あれだけ鳴いていたら、口の中も赤くなりますよね。


帰りに見かけた鳥の羽。

IMG_1811-1-d.jpg

割と大きなものでした・・
posted by ブリ at 14:33| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする