2017年12月14日

寒い朝のエナガちゃん・・

キクちゃんを連れてきてくれたのはエナガたちでした。
しばらく遊んでくれた後、
気が付くとキクちゃんがいました。
ありがとうねぇ

この時はエナガちゃん、とても近くまで来てくれました。
皆トリミングなしです。
こんなこと一度書いてみたかった^^

IMG_1125-e.jpg

IMG_1126-e.jpg

IMG_1127-e.jpg

可愛いですよねぇ

IMG_1128-e.jpg

かわいいやろうって言うてるみたい。

IMG_1129-e.jpg

嘴の小さな△とんがっているところがかわいい。

IMG_1130-e.jpg

↓かわいいのにもいろいろとそれなりに苦労があるんよってか^^

IMG_1132-e.jpg

↓今朝はこのぐらいでいいやろう。

IMG_1133-e.jpg

またあそんだるさかい・・

IMG_1134-e.jpg

よろしくおねがいします・・って、めっちゃ弱腰^^

ほな、さいなら・・と行ってしまいました。

IMG_1135-e.jpg

その後エナガちゃんに遊んでくれたお礼を言って、
帰りかけると川沿いに並走してくれて、
その時にキクちゃんに気が付いたのです。


お山は水墨画の世界でした。

IMG_1244-1-e.jpg


今朝も雪でしたけれどもう一回続きます・・
posted by ブリ at 17:11| Comment(3) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

待望のキクイタダキ・・いましたねぇ

今朝は寒かったです。
梅田に出かけたのですが、
9時半にお山の途中の温度計が0度。
予報では今日は3度までしか上がらないということでした。
お散歩に出かけたら、美しいものを見ることができたかもしれませんが、
寒かったですから、いいような悪いような^^
明日もお出かけ。
木曜からはパンチくんがやってきます^^


まずはちょっとピントのましなものから。

IMG_1199-2-e.jpg

ここからはボケボケばかりです。
この朝はお天気がよくなかったですし・・なんて言い訳ばかり^^
引っ張りますねぇ

さて、この子↓ 
ずっと会いたかったキクイタダキです。
日本で一番小さい鳥さんです。5グラムだそうですよ。
小さいし早いし・・またいいわけ^^

IMG_1147-3-e.jpg

枝かぶりばっかり・・

IMG_1148-3-e.jpg

冠がみえない↓

IMG_1150-3-e.jpg

やっと見えたけれど・・
かわいいでしょ
頭のてっぺんに黄色の冠をかぶっているので、
ヨーロッパでは鳥の王と呼ばれているそうです。
ルクセンブルクの国鳥とか。

IMG_1151-3-e.jpg

この子、お口がへの字なんですよ。
気が付かれましたか^^

IMG_1179-4-e.jpg

上を向いています。
何を一生懸命みているんでしょうね。

IMG_1184-4-e.jpg

IMG_1188-4-e.jpg

IMG_1191-3^e.jpg

いるのがわかったので、また逢ったら頑張ります!
ブレブレ写真、見てくださってありがとうございました。

posted by ブリ at 16:30| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月27日

霜月もそろそろおしまい・・師走まであと4日

時間のたつのははやいです。
最近特にそう思います。
一つ年を取ったからかなぁ 
憂鬱・・こんな時はお山へ

色づいた木々を眺めます・・

IMG_9876-1-d.jpg

わたしと木々の世界になるから落ち着くのかな。
結局は逃避なんかぁ
いや安らぎかな・・

綺麗な色をみて、うれしくなる・・やはり安らぎみたい^^

IMG_9895-2-d.jpg

ムラサキシキブの実。
ヤブムラサキも好きだけど、ムラサキシキブの繊細な実も素敵。

IMG_9896-2-d.jpg

IMG_9925-1-j.jpg

山陰で真っ赤に見えた葉。
写真で撮るとそうでもないけれど。

IMG_9913-2-d.jpg


田んぼで見つけたサクラタデの残り花。
色が濃くなっています。

IMG_9929-3-j.jpg

サクラタデの葉↓

IMG_9930-1-j.jpg

サネカズラの実。
赤くなってあちこちで見かけます。

IMG_0047-2-e.jpg

大好きなタカノツメの葉。
今年は色が薄いような・・黄色もいいけれどこの色もなかなか捨てがたいですね。

IMG_9932-1-j.jpg

ガマの穂。

IMG_9933-2-j.jpg

最後は道沿いでみかけたジョウビタキの♂。

IMG_9996-3-d.jpg

お家にカメラを向けるのは避けているのですが・・
posted by ブリ at 16:35| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする