2017年03月25日

ルスカス(ルスクス・ヒポフィルム)だそうです・・^^

仏壇の横に生け花を置いているのですが、
そのなかの葉にかわいいお花が咲いているのを見つけました^^


IMG_2986-3-j.jpg

かわいいでしょ。

IMG_2987-3-c.jpg

横から2つ目の花芽が出てきている子もいました。

IMG_2990-3-j.jpg

いくつもの葉でお花が咲きだしていました。

IMG_2983-2-j.jpg


調べるとルスカスと呼ばれる植物だそうで、
葉のようにみえているところは変化した枝だそうで、
葉の表や裏、ときには両面につくものもあるそうです。
全く知りませんでしたので、
何かが付いていると思って、
あぶなくむしっちゃいそうになりましたよ^^



少し長くなりますが、おまけです。
お庭のお花なんですが、
3年ぐらい前に山野草のスミレを買って庭と植木鉢に植えました。
毎年細々と咲いてくれています。
今年も小さな芽が出てきましたので
ときどき写してみようと思っています。

一つは小さな植木鉢のヒラツカスミレ。
名札がなくて探したら、風で庭の隅に飛んで行ってました。
エイザンスミレとヒゴスミレの交雑親種だそうです。

IMG_3063-2-j.jpg

小さな芽。
よく見るともうつぼみや特有の裂けた小さな葉が見えます。
ワクワク

IMG_3062-3-j.jpg

もう一つは名前がみえないし。
近所の歩道にたくさん咲いているのですが、
花色が白だったので、植えてみました。
だれだっけかな。
でも地植えしたので、この子の方がやはり元気でよくお花を見せてくれます。

IMG_3065-2-j.jpg

IMG_3061-2-j.jpg

最後は知らん顔で寝ているうちの子。

IMG_2979-j.jpg

平和だねぇ


posted by ブリ at 11:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

朝のひとまわりで出逢った子たち・・一番隊のツバメさんも

運動不足で朝早く近所回りをぐるっと一回り。
ご近所のトサミズキ?の蕾もすこしほころんできていましたよ。

IMG_7838-3-c.jpg

朝日が差してきて、
日の光をバックに浮かび上がった鳥さんが2羽。
左はジョウビタキの男の子。右はだれかな。

IMG_7840-2-c.jpg

回り込むと、ジョビ太くんは道路の方へ飛んでいきました。
誰かわからなかった子はこの子↓
お顔が黒いのでアオジの男の子ですねぇ

IMG_7842-3-c.jpg

IMG_7845-3-c.jpg


少し進むと、桜並木があるのですが、
その手前でごそごそと動いている子発見。
ここに住んでるのかな。
いつも出会う、こちらもお顔が黒いのでおそらくシロハラの男の子。

IMG_7857-3-c.jpg

今回はかなりアップで撮れました。

IMG_7861-2-c.jpg

黄色のアイリングとくちばしがかわいいですよね。
嘴を見るとなぜか笑ってしまいます^^

IMG_7862-3-c.jpg

ここでキジバトさんがデデッポッポーと鳴いていたので、
眺めて撮っていましたら、
後ろをビュンと鳥さんが横切りました。
えっ、ツバメ?
ウソでしょう・・

IMG_7886-3-c.jpg

やっぱりツバメだぁ
ブレブレで申し訳ありません。
でもツバメですよねぇ
一番隊が到着したのですね。
もうなにかくわえて、忙しくとびまわっていました。

お散歩の最後は、お寺によって帰ります。

IMG_8002-2-c.jpg


posted by ブリ at 16:42| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

春の淡雪・・


今朝は雪。
でもすぐに止んで、
お日様が出ると溶けてきました。

起きてきたときは久しぶりに寒いなぁって。
新聞をとりに外に出るとしんしんと
いえ、しんが一つぐらいですが、雪が降っていました。
綺麗だなぁと思ったのに 撮ってませんねぇ^^

一段落して、
ふと外を見ると朝日の中に雪をちょこんとのせた紅梅が見えました。

IMG_7672-3-c.jpg

IMG_7673-2-c.jpg

IMG_7674-2-c.jpg

IMG_7675-3-c.jpg

うちの紅梅、八重だったんだぁ〜  おいおい!
ちゃんと見たことなかったような。
かわいい・・

IMG_7676-1-c.jpg

IMG_7677-2-c.jpg

サザンカもまだきれいに咲いていますよ。

IMG_7678-1-c.jpg

IMG_7679-2-c.jpg

うちの子はヒーターのまえで
うつらうつら。

IMG_2825-1-j.jpg

朝の片づけはまだ途中です。
もう一息、がんばろう!
posted by ブリ at 07:31| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする