2017年09月12日

ツリフネソウとその仲間たち・・トラマルハナバチ・咲き残りのアジサイも

まだ続きます。すみません。
ツリフネソウには他にトラマルハナバチも来ていました。
お花の中に入り込んで蜜を吸っています。
ホシホウジャクやマルハナバチなどに特化したお花の形なんでしょうか。
不思議ですね。

IMG_6135-2-d.jpg

IMG_6138-2-d.jpg

IMG_6139-2-d.jpg

そばにはしぼんだカラスウリのお花もたくさんありました。
一度きれいに咲いているところを見たいものですが、
無理でしょうねぇ

IMG_6156-2-d.jpg

↓こちらは毎年ここで撮っているヒヨドリバナのお仲間。
近くに寄れないので葉が確認できませんが
遠くからでもピンクの楚々としたお花の様子が見てとれます。

IMG_6164-2-d.jpg

草むらにいたヒグラシ?

IMG_6159-2-d.jpg

オオチャバネセセリ?

IMG_6161-2-d.jpg

水路を覗いていると、美しい水色が見えました。
何だろう?

IMG_6202-1-d.jpg

落ちないように近づいてみると、
なんと紫陽花です。
それもまだ美しい!なんと〜この時期に・・

IMG_6201-1-d.jpg

驚きました。
そばにいたこの子↓にも。
まるでおそろいのように美しかったですよ。

IMG_6204-3-d.jpg

もう一回続きます。
初見のトンボさんも登場です^^
posted by ブリ at 13:33| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブリさんこんにちは。
我が家では今日も工事やさんが来ていて外に出られないので朝早く田んぼめぐりしてきました。
蓮池の近くにはツリフネソウがまだ咲いてましたね。
毛皮のベストを着たようなハチさんの姿を見ることがありますよ。
でももう紫陽花は無いですね〜
Posted by otome at 2017年09月13日 14:20
otomeさん、こんにちは。
お山でも装飾花に赤いしみの入ったような紫陽花は
時折見かけるんですが、
こんなきれいな紫陽花はありません。
見た時は驚きました。
まだみずみずしくて、
今まさに咲いたところといった雰囲気で
時間をさかのぼったような気がしました^^

otomeさんのご近所にも
ツリフネソウが咲いているのですね。
こちらはまだ蕾が多かったですので、
これからだと思います。
少し変わった虫たちがやってきますから、
見ていると楽しいですね。

工事屋さん、なかなか終わりませんね。
終わるときれいになりますし、ホッとしますね。
もう少しですから(おそらく)
頑張ってくださいね!
Posted by ブリ at 2017年09月13日 15:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: