2017年08月12日

調整池のチョウトンボ・・・

お山の帰りに近所の調整池の横を通り過ぎました。
大きな池で50mプールよりもずっと大きくて、
水面まで10mはありそうです。
このあたりの雨水などが貯められる池で
いつもにごっていて、あまりきれいな池ではありませんので
横をとおりすぎても、のぞくことはなかったんです。
この日はアオサギが飛んできたので、それを撮っていました。

IMG_4616-3-d.jpg

そしたら、ちらっと青い点が見えたのです。
ずっと下の水面のあたりで青い点が追いかけあいをしていました。

IMG_4637-3-d.jpg

うそでしょう・・・
まさかチョウトンボ。うそっ!

IMG_4608-3-d.jpg

画像を見ると、ほんとにチョウトンボです。
それから、遠くの小さい青い点を必死で撮っていました。

IMG_4641-3-d.jpg

IMG_4669-3-d.jpg

IMG_4670-3-d.jpg

小さいなぁと思いながら画像を見て、
ふと目をあげると、池のコンクリートの堤にとまっている子発見!

IMG_4647-3-d.jpg

IMG_4649-3-d.jpg

かなり離れていましたが、
飛んでいる子と比べたら雲泥の差ですもんねぇ
有難い有難い!
初めてであったチョウトンボさんでした^^
posted by ブリ at 18:15| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブリさんこんばんは。
チョウトンボ初めてでしたか?
それにしても早いトンボさんを飛んでる姿撮るなんてすごいです。
止まってるところしか撮れないです。
こちらでは田んぼなどでも見るんですよ。
ハス池などではCMさんを見かけますよ。
グルグル回っても同じところに止まるようですよ。
Posted by otome at 2017年08月12日 20:21
ブリさん、
画像を見させていただいて思い出しました!
前翅と後翅との模様がパターン化できるとか。
どこで検索したのか忘れましたが。
10年前の古い記事ですが(笑)。

https://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52/51195634.html
Posted by かけやん at 2017年08月15日 18:08
otomeさん、こんにちは。
お返事遅くなって申し訳ありません。
でもotomeさんもお盆お休みなさっているんですね。
拝見して、良かったぁと思いました。
責任転嫁ですよね。すみません。

チョウトンボさん、初めてです。
いつもotomeさんに見せていただいて、
綺麗なトンボさんやなぁと思っていました。
それで十分満足していたので、
自分の目で見ることができるなんて
思ってもいなかったです。
いるところにいるんですねぇ^^

このトンボさん、なんとなく撮りやすい気がします。
小さくてボケボケにしか撮れていませんのに、
なにをいうてるんでしょうねぇ
でもときどき追いかけあいをしてるときに
スピードが上がりますが、
全体的に優雅に飛んではります。
翅も大きいし、濃い色付ですし。
もしかしたら、ピントが合いやすいのかも。
otomeさん、鳥さんをあんなにきれいに
撮っておられるのですから、
ぜったいきれいに撮れますよ。
保証します。
私の保証なんて何の保証にもなりませんが・・^^
Posted by ブリ at 2017年08月16日 15:32
かけやんさん、こんにちは。
見せていただきました。
10年まえにチョウトンボを
撮っておられるのですね。
いえいえ、それよりも問題の表ですが、
すごいですねぇ
この表を作った方、
たくさん見られて気が付かれたんでしょうね。
表にしてみようと考えられるところが、
素晴らしいですねぇ
わたしなんて、見るだけですもんね。
まぁ感動して、感心しますけれど・・^^

初めて見た貴重な子を
この表に当てはめてみましたら、
なんとなくCかなぁ
後ばねの模様がもう一つはっきりしませんが
小さな○が付いているような気がするので。
撮った人と同じで、
模様も適当なんですよね。
でもトンボに罪はありません^^
いつもいろいろ教えてくださって
ありがとうございます。
Posted by ブリ at 2017年08月16日 15:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: