2017年08月11日

カワラナデシコとギンヤンマの女の子^^

一昨日、出かけに用事が入り、
お散歩をどうしようか迷っていましたが、
9時前にカンカン照りの日差しの中、急いで飛び出しました。
でも自転車で10分ほどで到着したお山はまだ涼しくて、
ホッとしました・・よかったぁ

田んぼの法面にはカワラナデシコが風にそよいで
なんとも幸せな気持ちです。

IMG_4459-3-d.jpg

IMG_4431-3-d.jpg

IMG_4433-2-d.jpg

IMG_4456-3-d.jpg

実は見たいお花があったのですが、
そちらには新しい害獣ネットができて入れなくなっていました。
もう会うことができないかもなぁなんて考えながら
あと50mほど先を恨めし気に眺めていましたら、
目の前の草むらに少し大きなトンボが止まっていました。

IMG_4418-1-d.jpg

胸のあたりがギンヤンマに似ています。
きっと女の子ですよね。
翅のまえの白い筋がくっきりときれいだなぁ
生まれたてなのかな。
動かないから、何枚も撮ってしまいました^^

IMG_4419-1-d.jpg

足が茶色ですねぇ
クワガタみたい。

IMG_4425-1-d.jpg

日が差してきて、さらに輝いたかと思うと
ふっと飛び上がって、どこかに飛んでいきました。

IMG_4427-d.jpg

トンボさんは戻ってくるので、
しばらく待っていましたが、姿を見せませんでした・・
夏の大空、今頃すいすいと飛んでいるんでしょうねぇ〜
posted by ブリ at 17:21| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブリさんこんばんは。
ギンヤンマってなかなか止まらないですよね。
こんな風に止まってる姿を初めて見ました。
カワラナデシコは楚々として草の中に咲いてる姿見た時驚きました。
それまでは園芸種だと思っていたんですよ。
ブログを始めて知ることたくさんあり教えていただくこともいっぱいです。

Posted by otome at 2017年08月11日 20:52
otomeさん、こんにちは。
ギンヤンマの♂はいつもビュンビュン飛んでいますよね。
ライバルが現れると、追いかけあいになるし、
ほんとにスピード感のあるトンボさんです。
わたしも♀を撮ったのは初めてで、
こんな風に止まっているんだと驚きました。
でもオニヤンマはときどき
葉の先なんかにぶら下がっているのを見かけます。

この子を撮った帰り道で、
チョウトンボを初めて見ました。
それが、近くに地域の雨水などが流れ込む
大きな調整池があるんですが、
そこにたくさん飛んでいました。
あまりきれいな水ではないので、
ほとんど覗いたことがなかったんです。
どこでも見てみるもんですねぇ^^

カワラナデシコはお花の先が
細かく切れ込んでいますよね。
繊細で美しいので見とれてしまいます・・
Posted by ブリ at 2017年08月12日 17:40
なでしこ…やさしいピンクが
暑さに負けそうな私を
ほっとさせてくれます。

この前 嵐山の次女の家の庭で
孫がビニールプールをだして遊んでいたら
トンボが二匹とんできました。
茶色いのんと緑色のんと。
改めてトンボって水が好きなんや…って感心!
ブリさんとこで見るみたいに透明感いっぱいの
トンボってほんまにきれい!
すーいすーいって飛び方もね。

暑くって庭にいるん 堪忍して 、と思っていた私も
瞬間 暑さを忘れたお昼でした。
Posted by ぐりお at 2017年08月12日 18:33
ぐりおさん、こんにちは。
すみません。お返事が遅くなってしまいました。
申し訳ございません。
生意気にお盆でお休みさせてもらいました・・
なぁ〜んて、いつも休み休みしか更新していませんのに、
いつも見てくださって本当にありがとうございます。

ちょうどパンチくんを預かっていました。
最近、パンチくんを預かると、
何もできなくなってしまいます。
活動力低下ですねぇ
ぐりおさんは暑い中しっかりお孫さんのお世話を
なさっておられますのに。
なんなんでしょうねぇ
気力がなくなってきているのかなぁ^^

ナデシコ、少し涼しさをお伝えできましたか。
私も暑い暑い日でしたが、
見ているだけで涼しくなりました。
お山の風も吹いていましたが^^

トンボたち、きれいですよねぇ
スピードがあって、
飛ぶ宝石と呼ばれる方もおられるようです。
光りものやスピードのあるものに惹かれるので
もしかしたら、きっちりはまってしまったかなぁ
最近トンボさんばかりに目が行きます^^
Posted by ブリ at 2017年08月16日 15:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: