2017年08月02日

おそらくコオニユリ・・・ちょっとおそかったかな^^

毎年逢えたり逢えなかったり。
ここ数年は続けて逢えていますねぇ
有難いことです。

色が派手なのに、何となく華奢な雰囲気のユリです。
少し小ぶりだからでしょうか・・


IMG_4128-2-d.jpg

ムカゴが付いていないのを確認したくて、
少し藪こぎしてきました。

IMG_4130-d.jpg

↑かなり傷んでいますね。おいしいのかな。
お花も少し遅かったかな。

IMG_4131-2-d.jpg

↓違う方向からも眺めます。

IMG_4138-2-d.jpg

奥の方にちらちらとオレンジ色が見えました。
もう一株咲いているようです。
そこまで行くのはちょっと無理なので、木々の隙間からなんとか。

IMG_4135-2-d.jpg

二株確認。


お山の防火水漕。小さなプールみたいです。
そこに飛んでいたコシアキトンボ。

IMG_4163-3-d.jpg

IMG_4162-3-d.jpg

IMG_4161-3-d.jpg

 
この後お山を越えて道の駅に。
ため池でコシアキくんたちがたくさん飛んでいましたが、
この子はたった1匹で延々と飛び続けていました・・
posted by ブリ at 17:27| Comment(6) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コオニユリがムカゴが付いて無いんですよね。
今が見頃のようでやっぱり良く見ますよ。
ノカンゾウも咲いてるし、こちらではスカシユリも咲いてるので遠くからでは良くわからないです。
今年は百合が凄いことになってますよ〜
高速の法面がお花畑になってるほどです。
Posted by otome at 2017年08月02日 21:37
暑い毎日ですね。
でも、朝晩とても涼しくなりました。
こちらではお盆が終わると秋です。

にゃんこさんのご機嫌は良くなりましたか?(^-^)/
Posted by michiko at 2017年08月03日 10:56
otomeさんへ
コオニユリはムカゴが付いていないのが
みわけのポイントみたいです。
そのせいで、胸の高さぐらいの藪に
入っていく羽目に陥りました。
ダニやらヘビやらニュースになっているのになぁ
なんて入っていきながら考えていました。
まぁなんとか無事撮ることはできましたが。

わたしもノカンゾウ、撮りました。
この日はフシグロセンノウもとったので、
夏のオレンジ、三兄弟が一度に撮れてよかったです。
暑いのに、オレンジ色なんですねぇ
毎年不思議に思います。
この暑さにこの色!
この暑さだからこの色なんでしょうかねぇ^^
Posted by ブリ at 2017年08月03日 17:41
michikoさんへ
北の大地の涼しさを分けていただきたいぐらいの
暑い日々が続いています。
ただ、今日は用事で街に出ていましたが、
町の暑さに比べると、
このあたりは別天地です。
朝は涼しい風が吹いていて過ごしやすかったのですが、
町に行くと、その風は熱風となり、
じりじりとした日差しが道路に跳ね返り
鉄板の上を歩いているようで、
もう往生致しました。
かえりたぁ〜いと思いました。
やはりお家が一番です!!

ネコちゃん、やっとご機嫌が直ってきましたが、
また土曜からパンちゃん、やって来るみたいです^^
Posted by ブリ at 2017年08月03日 17:46
コシアキトンボ、名前のとおりで笑ってしまいました。長崎にもいるのかな?出会ったらすぐわかりそうです。ありがとう!
またぱんちゃんがきてますか?ねこちゃん、仲良くなると楽しいのにね。やっぱりブリさんを取られたくないというのが本音かな。

台風は大丈夫かなぁ、心配しています。
Posted by panda at 2017年08月06日 21:58
pandaさん、こんにちは。
コシアキトンボ、どこでも見ることができると思います。
公園の池なんかでも飛んでいるのと違うかなぁ
このあたりでは田んぼのため池で
よく見かけますよ。
数匹ですごい空中戦をしています。
空中戦をしているとトンボさんたちは
すごいスピードやから、
目が悪い私には、だれがだれやら・・

パンちゃんはネコちゃんと遊びたいようですが、
ネコちゃんはどうにも気に入らないみたいですよ。
迷惑そうな不機嫌なお顔で我慢してはりますので、
笑ってしまいます^^

ご心配おかけして、すみません。
大丈夫です。
台風、こちらに来ているみたいですが、
風も雨もそれほどではありません。
どこにも被害が出ずに、
通り過ぎて行ってくれたらいいのですが・・

Posted by ブリ at 2017年08月07日 18:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: