2017年07月31日

水田九景・・・弱肉強食もあります。

草むらを覗いたり、田んぼを覗いたりしながら、
自転車を押してブラブラしています。
今日は近所の水田から。

いろいろ考えたのですが、
みたままの時系列で並べてみます。
それが自然な気がするので・・


IMG_3861-2-d.jpg

IMG_3862-2-d.jpg

IMG_3864-2-d.jpg

自然の営みをながめているようなオモダカのお花。

IMG_3871-2-d.jpg

IMG_3875-3-d.jpg

IMG_3876-3-d.jpg

↓頭部のあたりにグリーンの光沢が見えます。
だれだろう。クロコガネかなと思ったけど違うみたい。
スジコガネのお仲間ですね。アオウスチャコガネかな。

IMG_3877-3-d.jpg

誰かも覗いてる・・

IMG_3878-3-d.jpg

この田んぼにはいつもたくさんの貝が見えます。
タニシなのかな。

IMG_3928-1-d.jpg

きれいな水。
山水が入っているのでしょう・・
posted by ブリ at 23:59| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブリさんこんばんは。
こんなきれいな水で澄んでいるところには色々な生き物がいるんですね。
タニシ・・・あまり見たことが無いです。
でもシギさんたちがいるんだからいるんでしょうね〜
最近、田んぼも飼料用のお米を作ってるところが多く空きが無いので鳥さんたちも少ないんですよ。
虫も少ない気がします。
Posted by otome at 2017年08月02日 21:33
otomeさん、こんにちは。
otomeさんのお近くには
鳥さんたちがあんなにたくさんいるのですから、
きっと田んぼにいろんな生き物がいると思います。
子だくさんのタマちゃん家族も養うだけの食べ物が
充分にあるということですからね^^

私は全く気が付いていなかったのですが、
ここのお水、とてもきれいなんですね。
見ただけでは、本当のところはわかりませんけれど。
それにタニシかも確認していませんけれど^^
おそらく山水が入ってきているのでしょう。
この上の田んぼは耕作されずに
水だけはってあるので、
ガマがいっぱい広がっています・・
Posted by ブリ at 2017年08月03日 17:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: