2017年05月18日

キンランと・・・

前回の最後がお山の中で撮ったフジのお花でした。
こちらは外から撮ったものです。
あちこちでたくさん咲いています。

IMG_0597-1-d.jpg

IMG_0594-3-d.jpg

今はキリのお花も咲いていますね。
紫のお花、素敵です。

かわいいセンダイムシクイと出会ったあとで
ちょっと確認したい子がいて、近所の栗林に行きました。
わたしのお散歩の原点です。
もうすぐそこまで残土がつまれ、太陽光発電の基地になっていますけれど。

そこでひさしぶりにキンランに出会いました。

IMG_0705-1-d.jpg

こんなにきれいなキンラン、初めてじゃないかなぁ
いつもだれかにかじられていたり、
良いときに会ったことがなかったけれど。
↓あっでも葉っぱはかじられていますねぇ
よほどおいしいのでしょうねぇ

IMG_0706-1-d.jpg

近くに咲いていたのはタチシオデ。
今朝も見かけましたから、いまあちこちで咲いているようです。

IMG_4031-1-j.jpg

そして、ナルコユリのお仲間。

IMG_4074-2-j.jpg

そして、こちらが確認したかった子です。
ササユリの蕾。
去年はたくさん見ましたが、今年はすくないような。
5,6本かなぁ

IMG_4037-3-j.jpg

IMG_4038-2-j.jpg

まだかなりかかりますねぇ
この子たち、ほんとにゆっくりと咲くから^^

最後は虫さんたち。
ヒメウラナミジャノメ
今朝も山道を歩くたびに飛び出してきていました。
多くがペアだった気がします。

IMG_0707-3-d.jpg

もうひとつ。
だれだっけ。ぱっとみたときアオハムシダマシかなと思ったんですが、
えらく赤っぽいです。アカハムシダマシなのかな。
暗いところだったのでぼやけていて、篆刻もはっきり見えません。

IMG_4092-3-j.jpg

まぁキラキラしていたのはしていましたよ^^
posted by ブリ at 16:13| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ここらのフジは棚に作られた公園でしか
見たことが無いので
自然の中のフジは初めてです。
野の花はいつも健気で( 〃▽〃)♪
見ても通りすぎてるんでしょうね〜
視力が落ちて、なんか咲いてるわで
終わってます。
こちらも気温が上がってきましたよ。
そろそろ半袖出さなくちゃね。
Posted by michiko at 2017年05月19日 10:29
michikoさん、こんにちは。
このあたりはmichikoさんがおっしゃっていた
野良人参みたいな感じで
野良フジが山の端を覆っています。
まぁ紫のフジはだいたい野良です。

この前公園で白いフジ棚を見ました。
やはり野良とは一線を画すべく
公園は白いフジにしたとか・・^^

視力わたしも落ちてきています。
だからキルトになかなか手が出ないのかなぁ
といったら、家の者に単なるさぼりといわれました。
だって、カメラ持って出かけていいよと言ったら、
きっと1日でも行ってるでしょうって。
よくご存じで・・^^

半袖はうちでもまだですよ。
朝は寒くてファンヒーターついてますもん。
いつもは5月の連休に
ファンヒーターはしまわれるのですが、
今年はもう少しもう少しと
おいてもらっています。
靴下もまだ2枚履きです。
今朝の最低気温は9度です。
なかなかでしょう^^
Posted by ブリ at 2017年05月19日 13:20
ブリさんこんばんは。
私もキンラン、ギンランをやっとUPしました。
公園は少し前だけどお山は今が見頃ですね。
ササユリの花楽しみですね〜
Posted by otome at 2017年05月19日 20:44
otomeさん、おはようございます。
キンラン、ギンラン、拝見しました。
やはりotomeさんの写された子たちは
どれも立派で^^
お花も開いていて、中の様子もよく見えます。
私がとるときは、
どのお花もなんですが、
時間が早いから、開くか開かないか微妙な時間です。
まぁキンランもギンランも前開はしませんけれど。
キンランの唇弁のオレンジ色の部分なんて、
チラッとしか見たことありませんもの^^

このまえキンランとギンランを調べていましたら、
どちらもこちらでは絶滅危惧U類なんですね。
毎年咲くお花と思ってみていました。
これであのお山を守れないのかなぁ
ヒゴスミレも咲く場所がありますし。
ちょっと愚痴ってしまいました。すみません。

otomeさんがおっしゃっていたのと同じで
わたしもこのあたりの自然を記録しておきたいと
始めたブログです。
色んなお花が驚くほど咲くんです。
トンボもたくさんいますし、
もっと大切にしてほしいと思いますが、
それがおおやけになると、
むしろ壊れるような気がして、
できるだけ秘密裡に行動しています^^
場所も特定できないように。
私のやっていることなんて、
高が知れているのですが^^
Posted by ブリ at 2017年05月20日 08:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: