2017年05月16日

柔らかな緑の中で出逢ったセンダイムシクイ・・

鳥さんの名前をタイトルにしてしまいましたよ。
大丈夫なんだろうか・・不安
最初見たときはウグイスだと思っていたのですが、
すごくうるさく鳴くのです。
チッチッグィーーって。
ウグイスってこんな風に鳴いたっけと思って
写していたのですが。
かえって調べていると、この鳴き方はセンダイムシクイだそうです。

エゴノキの蕾がたくさん見えます。
暗くて遠くて。画像悪くて申し訳ありません。

IMG_0674-3-d.jpg

IMG_0675-3-d.jpg

こちらを見ているような。
目があったかなぁ

IMG_0676-3-d.jpg

IMG_0677-3-d.jpg

IMG_0679-3-d.jpg

柔らかい緑のなかで出逢った鳥さんでした。


そばではフジの花が淡い紫色で咲き始めていました。

IMG_0747-1-d.jpg

<おまけ>
鳴き声を動画で撮ったのですが、長すぎるので半分に切ると、
最後にちょこっと鳴き声が入っていました。
うまく聞こえますでしょうか。



小さい体で大きな声で鳴くので驚きます。
posted by ブリ at 18:09| Comment(6) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブリさんこんばんは。
センダイムシクイさんは新緑のような優しい色してますよね〜
焼酎一杯グイって聞こえると言いますが・・・
あまり聞こえたこと無いです。
聞こえましたか?
Posted by otome at 2017年05月16日 19:21
otomeさん、こんにちは。
木陰をながめていたら、
この子がどこからか飛び込んできました。
ずっとなきつづけていて、
それも大きな声でした。
チェチェグィーチェチェグィ―と聞こえました。
グィ―がとても特徴的でしたよ。
鳴き声の動画も撮ったのですが、
容量が大きくて、
編集してうまくアップできるといいのですが。
ためしにイカルさんの声をアップしたら
うまく動画で見ることができたので、
おそらく大丈夫だと思うのですが。

この時期、林の中は
緑が美しくって見とれますねぇ
ずっといたいなぁと思います。
もうすこししたら、
虫におそわれだすので今だけですねぇ^^
Posted by ブリ at 2017年05月17日 16:36
エゴノキの蕾が風に揺れて
サラサラと聞こえてきそうやん。
Posted by 湖人 at 2017年05月18日 10:14
湖人さん、こんにちは。
今はほんまに緑が綺麗で・・・
ずっと見ていたいと思いましたが、
そういうわけにもいかず。
でもちょっとしか見られへんから、
綺麗やなぁと思うんかもしれませんね。
ずっと見ていたら、
ありがたみが薄れるかも。
なぁ〜んて、
見られへんもんの僻みやねぇ

湖人さんはこちらに帰られて、
草むしりに精を出してはるんですか。
男の方がやられたら、
綺麗なお庭になりますでしょう。

Posted by ブリ at 2017年05月18日 16:22
お掃除アイテムで一番お気に入りは
料理用の使い捨て手袋です。
軍手と違って細かく指先が使えるやん。
スミレは残してイネ科の野草は抜くとか・・・。
根こそぎ抜かない作業に最適。
でもね。欠点とすれば透明なので手の甲が日焼けする。
通気性がないので汗がたまる。
Posted by 湖人 at 2017年05月21日 10:48
湖人さん、さすがですね。
いろいろとやってみて
湖人さん流のやりかたを確立されているんですね。
でもまだ改良の余地はありそうですか。

わたしも庭仕事は台所の手袋を使います。
透明のよりは少し厚めの手袋です。
おっしゃるように汗で手袋の中が
びしょびしょになったりしますが
洗濯ばさみで止めて干しておくと、
綺麗に乾きますし、日焼けは大丈夫ですよ。
ただ、結び目をほどいたりするときは
できないことはありませんが、
イライラして結局手袋を外さないといけませんから、
その点は湖人さんの手袋の方が
すぐれていますねぇ^^
Posted by ブリ at 2017年05月21日 15:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: