2017年05月14日

光かがやく虫たち・・

トンボ池の行き道です。
あんな残酷な結果になるなんて思ってもいなくて、
ワクワクしながらあるいていましたよぉ
少し大げさですが^^


ヤマザクラはほとんど散っていましたが、
田んぼにはその名残が・・
うまく撮れていませんが、桜の花びらですよぉ〜

IMG_0235-1-d.jpg

道々撮った大好きな光ものたち。
クロハネシロヒゲナガの女の子。

IMG_0334-3-d.jpg

ピッカピカ^^

IMG_0336-3-d.jpg

もちろんそばには♂も飛んでいました。
触角をブヨンブヨンさせながら・・

IMG_0344-3-d.jpg

そして、こちらはアカガネサルハムシ。
ノブドウの葉かな。隠れていました。

IMG_3967-3-j.jpg

無理やりお出ましを願いました。

IMG_3973-3-j.jpg


そして最後はほとんど写っていませんが、桜吹雪で。

IMG_0441-1-d.jpg

おまけ画像。ぼけぼけですが。いるんですねぇ^^
整理していて、気が付きました。
蝶がたわむれていると思っていたら、
初めて見ました・・おそらく・・ツマキチョウ
おそらくは「初めて」と「ツマキチョウ」の両方にかかります^^

IMG_0398-3-d.jpg

よくみないとわからないツマキチョウです。すみません。
posted by ブリ at 11:52| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ツマキチョウは撮りやすいがなかなか見るチャンスが無いです。
菜の花の時期に見るんですが今年は長く見られるようですね。
クロハネシロヒゲナガの姿が面白いですね。
桜吹雪ちゃんと見えますよ。
Posted by otome at 2017年05月14日 16:58
otomeさん、いつもありがとうございます。
桜吹雪わかりましたか。
無理やりですみません。
もっときれいなんですが、難しいです。

ツマキチョウは菜の花の時期から見られるのですか。
モンシロチョウと似ていますものね。
きっと幼虫の食草が菜の花系なんですね。
いままでも飛んでいたのにわからなかったのかなぁ
その可能性大ですが・・^^

クロハネシロヒゲナガ、面白い名前ですよね。
あまり黒い羽というイメージはないので、
覚えられません。
まぁ毎回調べないといけないから、
覚える必要がないのですが^^
Posted by ブリ at 2017年05月15日 07:05
番外で もたもたしている間に
いろいろ出てきているんですねぇ
一雨ごとに どんどん雑草が伸びてます
それに合わせて 虫も出るんでしょうね
そのうち手がまわらんぐらい 花も虫もキノコもね

桜吹雪の美しさを静止画で撮るのは難しいなぁ
プロの技やろねぇ  動画の湖人さんに任しまひょか
Posted by usio55 at 2017年05月16日 01:33
usio55さん、こんにちは。
番外編、すごかったです。
見ごたえありましたよぉ〜
usio55さんの感動が伝わってきました。
ギフチョウやニホンカモシカは
初めて見せていただきました。
お山の雰囲気もこのあたりとは違って、
すごく透明感がありました。
空気が澄んでいるのかなぁ
もしかしたら湿っているのかもしれません。
以前はこのあたりもそういう感じがしたんですが、
最近お山に入っても乾いているなぁと思います。

虫が多くなっていますね。
じっと見ていたらいろんな子たちを
見ることができるだろうなぁと思いながら、
先に進んでいます。
湖人さんならきっとじっとして
動かはれへんのと違うかなぁ
そんな気がします^^
Posted by ブリ at 2017年05月16日 18:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: