2017年05月13日

2017トンボ池の始まり

8日の月曜です。
まだ八重桜が咲いていました。

IMG_0386-1-d.jpg

IMG_0387-1-d.jpg

今年のトンボ池の第一回目でしたが、
電話があり、すぐに戻らないといけなくなって、
そのあたりにいた子をパチパチと撮りまくって、帰りました。

ホソミオツネントンボ

IMG_0450-3-3-d.jpg

おそらくタベサナエ♂

IMG_0468-3-d.jpg

↓眼後紋がつながっているのでホソミイトトンボ。
ホソミイトトンボにしては太いですが、
ホソミイトトンボの越冬型♀だとおもいます。

IMG_0487-3-d.jpg

ホソミオツネントンボ♂

IMG_0491-3-d.jpg


おそらくホソミイトトンボのカップル。

IMG_0493-3-d.jpg

おそらくばっかりですみません。
今年もトンボさんの季節が始まりましたねぇ

池の周りに咲きだしていたマルバアオダモかな。
葉に鋸葉がなさそうに見えるので^^

IMG_0463-3-d.jpgIMG_0464-1-d.jpg

田植えが始まるころに咲くそうですが、
このあたりはもうほとんど終わったかなぁ
posted by ブリ at 17:01| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブリさんこんにちは。
こちらでもまだ残ってますよ。
特にお山はまだ花盛りでした。
マルバアオダモ・・・葉っぱが丸みがあるんですね。
今度見た時は葉っぱも気を付けて見てみます。
最近、ナンジャモンジャを見ましたがUPの機会が無いです。
イトトンボがもう出てるんですね〜
これだけは注意して見て無いと見え無いですね。
Posted by otome at 2017年05月14日 16:54
otomeさん、おはようございます。
マルバアオダモとアオダモの違いは
葉に鋸葉があるかなしだそうです。
鋸葉がないのでマルバのアオダモで
マルバアオダモと名前が付いたらしいです。
葉の形はほとんど変わらないようです。
説明不足で申し訳ありません。

otomeさんのお近くでも
まだ山桜咲いていますか。
こちらはそろそろ終わりのようです。
でも今年はポツリポツリと
長い間楽しませてもらえました。
昨日釧路で桜の開花宣言がでたと
ニュースで見ました。
日本はほんとに南北に長い国なのですねぇ

ナンジャモンジャ、まだ実物を見たことがありません。
アオダモと同じモクセイ科なので似ていますが、
もっと華やかなお花ですよね^^
Posted by ブリ at 2017年05月15日 06:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: