2017年05月11日

シャガとイカリソウのお仲間とハナイカダ・・・

イカリソウを見に出かけたときのつづきです。
ちょっと間があいてしまいましたが。
連休明けで少し用事が立て込んでいまして、すみません。

シャガがあちこちで満開です。
まずはお山のシャガ。

IMG_0075-2-d.jpg

IMG_0076-2-d.jpg

そして、きっと農家の方が植えておられるのでしょう。
白いシャクナゲです。
葉が細いのでニホンシャクナゲみたいです。

IMG_0080-2-d.jpg

IMG_0082-d.jpg

綺麗でしたぁ もっと撮ってくれば良かった。

そして、イカリソウのお仲間。
いつもは4月中旬から下旬ぐらいです。
もうないかなぁと思いながら行ったのですが、
葉の影からすこしだけ顔をのぞかせているお花を見つけて、
うれしかったです。
今年はサクラもですが、お花が遅れていますよね。

IMG_0090-3-d.jpg

真冬もつやつやの赤い葉が残っているので、
トキワイカリソウかなと思っているのですが。
そのようすはこちらの記事に。
よくわからないので、イカリソウのお仲間ということで・・

IMG_0101-3-d.jpg

IMG_3905-3-j.jpg

となりにあったハナイカダのお花。
小さな小さな満開でしたよ。

IMG_3919-2-j.jpg

IMG_3923-3-j.jpg

置物のようにいらしたキジさん。
緑をバックに美しいでした。

IMG_0098-3-c.jpg

先日トンボ池に行ってきました。
着いた途端に電話があって、帰らないといけなくなって、
これがほんとのトンボ返りやん・・泣
posted by ブリ at 13:48| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブリさんおはようございます。
きょうはこれからお山の同窓会です。
そして今回が最後になりました。
探していたのはツルシギの夏羽なんですよ〜
まだ見たことが無いんですが・・・
いたようなのでがっかりでした。

我が家のハナイカダが枯れてしまったのでお山に行かないと見られないです。
やっぱりお花に出会うと嬉しいですよね〜」
このイカリソウも自然なんですね〜見たことが無いです。
いつもシンプルなイカリソウですがそれでも最近はなかなか無いです。
Posted by otome at 2017年05月12日 07:46
otomeさん、こんにちは。
お山の同窓会いかがでしたか。
そちらは雨は大丈夫だったみたいでよかったです。
こちらは嵐だったので、気になっていました。
最後の同窓会ですか。さみしいですね。
でもきっと小規模になるかもしれませんが、
また有志で集まられるのではありませんか。
皆さん、仲がよさそうですもの。

イカリソウは山際のあちこちで咲くのですが、
今年は見に行くのがかなり遅れてしまって、
もう終わったかなぁとあきらめていました。
何とか会うことができてよかったです。
トンボ池に行く途中でもたくさん葉っぱを見たので、
あちらに見に行った方が
たくさん見ることができたかもしれません。
ちょっと失敗^^

ツルシギさんの夏羽だったんですか。
シックな羽ですね。
逢えますように。
Posted by ブリ at 2017年05月13日 17:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: