2017年04月18日

一瞬の桜・・・

少しバタバタしておりまして、
バスや電車に乗る機会が多くて、窓から今年の桜を満喫いたしました。
でも撮ったのは3枚だけ。
いつものハクモクレンの大木と一緒の桜も撮っていません。すみません。

満開に近づいておりましたのに昨晩の大雨で、
おそらく残っておりませんでしょう。
明日ぐらい見に行けるかなぁ

撮ったのは,最近寄せてもらうようになったお寺から見える桜なので、
初めて撮る桜です。

IMG_9028-3-c.jpg

IMG_9046-1-c.jpg

IMG_9047-2-c.jpg

桜って、ほんとに淡い色合いで美しいです。
でもいくらなんでも3枚はないですよねぇ・・

そのかわりといっては申し訳ありませんが、
お寺の裏手の斜面ではフキノトウが山盛りでした。

IMG_9037-1-c.jpg

IMG_9038-1-c.jpg

そして、お花の散った梅の木にいたシジュウカラさん。

IMG_9051-3-c.jpg

IMG_9052-3-c.jpg

IMG_9054-3-c.jpg

ちょうど咲きはじめの桜と咲き終わった梅。
この前いい香りだなぁと梅に顔を近づけたばかりなのに・・
ほんとあっという間ですねぇ
posted by ブリ at 15:29| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
桜って交配種があるらしく名前が書かれてないとわからないですね。
もう枝垂れも八重も咲いてみんな一緒になってます。
ゆっくり見に行かないうちに終わってしまいそうです。
夏日があったので一気に咲いてしまったようです。
シジュウカラさんももう営巣が始まってるでしょうね。
Posted by otome at 2017年04月18日 16:54
ブリさん、こんばんは
ご無沙汰していました。綺麗なサクラですね。ブリさんの写真、とってもきれい。ブリさんの目が捉える自然はとっても素敵です。
そういえば、山で出会ったおじいさんが「ヤマドリが頭の上に乗ってきた」と話してくれたのですが、キジもそんなことをするんですね。いつも突然現れて、カメラを出す暇もなく立ち去っていくので、ブリさんみたいに写真に捉えてみたいです。
それから、フキノトウがかわいらしい。私の近くにあるフキノトウはでっかくなります。なかなかさんから教えてもらった3倍体みたいです。
Posted by Panda at 2017年04月18日 23:46
otomeさんへ
気温が上がると、一気に咲きすすみますよね。
桜って、ほんとにあっという間に
咲いて、散って。
それが潔くて、
日本人に愛されているのでしょうね。
わたしはぽけぇ〜としていて、
桜のお花にはなかなかついていけないので、
好きもきらいもあまりわかりません。
ときどき目に留まると、
綺麗だなぁと思いますけれど^^
私のスピードではついていけないお花かも。

ただ、今日は買い物があって
朝から自転車で近くのコンビニに
出かけていたのですが、
嵐のような夜を乗り越えて
まだ咲いている桜がありました。
すごいねぇと声をかけてきましたよ^^
Posted by ブリ at 2017年04月19日 16:40
Pandaさん、こんにちは。
こちらこそ今年はバタバタしておりまして、
なかなかコメントもできなくて申し訳ありません。
でもPandaさんの探究心はますます磨きがかかり、
もう研究者の域に達してしているなぁと
感心して拝見しています。
次は屋久島に行かれるみたいですね。
いいなぁ
屋久杉見てみたいです。
シダのお話が出てきましたが、
☆さんは先生ですか。
学生の頃屋久島に行かれていたと
お聞きしたことがありますが違ったかな。

Pandaさんは写真を褒めてくださいますが、
ボケボケではずかしいです。
フキノトウの記事を読ませていただきました。
3倍体って、お魚でよく聞きますが、
立派になるけれど、子孫を残せないんですよね。
3倍体のフキノトウも根茎でしか増えないそうですね。
いろいろ勉強になりました。
また寄せていただきますね。

Posted by ブリ at 2017年04月19日 17:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: