2017年04月10日

背筋をのばして颯爽と歩くキジさん・・^^

昨日の『ダーウィンが来た!』とかぶってしまいました。
日本の国鳥はキジです^^

先日自転車で走っていましたら、
道路横の田んぼにキジが見えました。
自転車を止めて、しずかに戻って覗き込むと・・

IMG_8959-2-c.jpg

草むらに隠れていました。
まぁ番組でいっていたように、
頭を中心に隠れていますねぇ^^
でもこちらには気づいていないようなので、
もう少し頭の上のあたりに抜き足差し足でちかづいていきましたら、
さすが気づいたようで・・

IMG_8963-1-c.jpg

飛び出して、尾羽だけは撮れました。
そこからはカメラで追いかけました。
立派なキジさんは背筋を伸ばしてタッタッタッと歩いていきました^^

タッ

IMG_8972-1-c.jpg

タッ

IMG_8973-1-c.jpg

タッ 少し立ち止まったかな。

IMG_8974-1-c.jpg

でもまた タッ

IMG_8975-c.jpg

タッ

IMG_8977-c.jpg

どんどん離れていきました。

IMG_8981-c.jpg

キジさんにはよく近くから急に飛び出されて驚かされていますので、
ちょっとしかえしのつもり^^
でもそんなにあわてた風でもなく、
まぁ悪いことはしないだろうけど、離れておこうぐらいのところかなぁ

いつも真っ赤なジャンバーきて自転車で疾走していますが、
襲われたことありません。まだ繁殖期ではないのかなぁ
『ダーウィンが来た!』ではバイクに乗った郵便屋さんを攻撃していたけど・・
posted by ブリ at 14:01| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キジさんは逃げ足早いですよね。
我が家の庭にもよくやって来るんですが突然飛び上がってビックリしますよ。
ブリさん赤いジャンパー着てるんですか?
赤い洋服は気持ちを元気にするそうですよ。
私も赤い洋服多いんですが鳥さんの時は地味な洋服にしてます。
Posted by otome at 2017年04月10日 20:44
otomeさんのお家のお庭にも
キジさんたちがやってくるのですか。
千客万来ですね。
他の鳥さんたちも戻ってくるといいですのにね。
otomeさんのお庭は
絶対居心地がいいでしょうから^^

otomeさんも赤いお洋服着られるのですか。
私のジャンパーは家の者が
狩猟期に間違って撃たれないように
めだつ赤にしなさいと
お誕生日だったかなぁ
プレゼントしてもらったものです。
でも赤い色にキジ♂が反応するなんて
思ってもみなかったです。
いままでそういう経験ないですもの。
郵便屋さんが襲われていましたから、
気を付けようと思います。
足でけられたり、嘴でかまれたり、
すごかったですよ。
Posted by ブリ at 2017年04月11日 18:01
私も見ましたよ
バイクは乗らないし 自転車では赤は目立たないから
メイプル超合金の兄ちゃんに衣装でも借るかな 
でもあれだけ蹴られると 足、青あざだらけとちゃうやろか
でも蹴られてみたいよ〜 赤いジャンパーに そうや! チーク!!

ブリさん やっぱり両頬にたっぷりと頬紅ささないとね 

歩くキジ いいですね 飛ぶキジばかりでは 撮れません
Posted by usio55 at 2017年04月11日 18:13
usio55さん、おはようございます。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
キジ♂の攻撃、激しかったですよね。
郵便屋さんは防戦一方でした。
でも大きさも形もこれだけ違うのに、
みただけで同種かどうかわからないのかなぁ
鳥は賢いといいますが、
種によるのかなぁ・・
なんてキジさんごめんね。

山姥の頬紅。
ちょっと怖いですねぇ
今日の日経に三枚のお札の民話が載っていて、
久しぶりに山姥という文字を見ました。
そう、わたしは山姥だったんだ・・
うっかり忘れるところでした。
頑張って山に行かないといけませんね^^
Posted by ブリ at 2017年04月15日 07:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: