2017年03月20日

懐かしい重低音の羽音です・・ID:6jp6my

土曜日に近所の朝市に行った帰り道。
畦にさいている菜の花を眺めて、
春だなぁなんておもって、自転車で走っていました。

IMG_7798-2-c.jpg

いつもの梅林のそばを通ると、
なんと、虫の羽音がするんですよ。
ブーンという重低音。

日陰ではほとんどまだ蕾だったりするんですが、
満開の梅が1本あって・・見上げると・・

IMG_7799-3-c.jpg

さすがに梅の木は背が高いので、
みえるのはハチさんのお尻ばかり^^

IMG_7802-3-3-c.jpg

ニホンミツバチかな。

IMG_7803-3-3-c.jpg

IMG_7804-3-c.jpg

たくさんいるところを探したのですが、
動いて動いて、3匹がやっと。
左の方にかけらがみえるのがわかりますか。

IMG_7805-3-c.jpg

↓後ろ足に花粉団子が見えます。

IMG_7807-3-c.jpg

IMG_7810-3-c.jpg

↓他の梅の木はまだ蕾ばかりです。
梅の蕾の中のツグミくん。

IMG_7813-2-c.jpg

ハチさんたちこれから毎日毎日蜜集めですね。

今朝のお散歩でツバメを見かけました。
いつもよりも早い気がしますよぉ〜
火、水と寒くなるそうですが、ツバメさんたち大丈夫かなぁ
posted by ブリ at 16:08| Comment(8) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは、もはや燕ですか。
こちらでは キョロって? 試し鳴きが聞こえましたが、
ただ一度だけで終わってしまいました。
Posted by おっちゃん at 2017年03月20日 22:57
おっちゃんさん、おはようございます。
昨日、大きなキジバトがいたので撮っていましたら、
その後ろをすっと鳥が飛びました。
しばらく待つと、またすっと。
ツバメ?と思ったのですが、
まさかねぇと
もう少し待って、もう一度見て、
やはりツバメなんだと確認しました。
結局ブレブレしか撮れなかったのですが・・^^
この時期、早すぎるんちがう?と
独り言をいってしまいましたよ^^
たしかいつも4月に入ってからだったような。
まだ3月の20日で、
今週は寒いと予報でも言ってましたので、
心配になりました。

でも、おっちゃんさんのところでも
声が聞こえたのでしたら、
今年は一様に早いのかもしれませんね。

昨年、農家の方が、
ツバメの子がカラスに全部やられたと
言うてはりましたから、
ツバメも前途多難です。
このあたり、カラスは少ないと思いますが、
厳しいのですねぇ
Posted by ブリ at 2017年03月21日 09:34
ブリさん こんにちは!!
素敵な画像ばかりですね。

菜の花の黄色には素朴な懐かしい春を感じますね。
愛らしいお花です♪
蕾のところ・・美味しそう、、なぁんて(^^ゞ

ミツバチはニホンミツバチでしょうかね。
せっせと蜜を集めている姿にホッと癒されます。

ツグミくんも、、みんな、生きていく営みを健気に続けていますね。
地に、、いえ、枝に足つけて!!
可愛いですね(*^^*)

それにしても‼梅の木ごとに開花の状況、こんなに差があるなんて、ね!
木ごとの事情?!や微妙な条件の違いなどあるんでしょうね。
まだ咲いてないコ達も蕾がいっぱいだから、開くのが楽しみですね(^o^)v
Posted by 雪月花 at 2017年03月21日 11:25
雪月花さん、こんにちは。
自然の様子はそれだけで美しいですから、
わたしは助かっています^^
お名前の雪月花も素敵ですね。
考えると、○○さんにぴったりですよ。

初めお聞きしたときは?とおもったことも
ブログを読ませていただいていると、
○○さんらしいなぁと。
彼はあの方に何となく似ていますよ。
もう○○やあれそればかりで、
なんのことやら・・^^

わたしは昔から小心者で
今回は少し緊張して、眠りが浅くなったりして・・
まぁ眠っていることに変わりはないのですが、
少し体に力が入ってしまっていたようです。
年取ると体が硬くなるんだろうか。
そういう問題じゃない!^^
そんな状態でも、お散歩に出ると、
周りの子たちに癒されて、
ほんと助かってます。
これからも自然に助けてもらいながら、
過ごしていけたらいいなぁと思います^^

だらだらと思いつくままに書いてしまいました。
わかりにくくてすみません。
Posted by ブリ at 2017年03月21日 16:04
こんばんは。
菜の花の黄色が目に染みますね〜
美しい〜♪( ´∀`)
梅もほころんで。。春ですね♪

こちらは3歩進んで2歩下がる〜♪
歳がばれますナ_(^^;)ゞ
明日は雪もちらつきそう
早くタンポポの原っぱが見たいですよん。
Posted by michiko at 2017年03月21日 18:50
ブリさんこんばんは。
何だか急に季節が変わったような感じですね〜
菜の花やツバメ・・・・
かわいい梅の綿帽子も春でしたね〜
虫たちが活発に動くようになったのからも春ですね。
ブリさんも忙しくなりますね。
Posted by otome at 2017年03月21日 21:47
michikoさん、こんにちは。
春は黄色を美しいと思いますね。
冬にあまり見ない色だからでしょうか。
それともお日様を待ち望んでいるからでしょうか。

今朝はこのあたりで指折りの
お日様が当たっている斜面を
覗きに行ってきました。
黄色のお花もありましたが、
ピンクのハルジオンや紫のキランソウも
見つけてしまいました^^
でも目はお花のおかげで暖かいのですが、
風は強くて冷たくて、
寒いなぁと思いました^^

北の大地にも早く黄色のお花が咲きますように。
あたたかな風が吹きますように。

3歩進んで2歩下がる〜♪は
同じ年代ではないでしょうか。
熱き思いをお持ちのmichikoさん、
やる気なしのわたしなんかよりもずっと
若々しくていらっしゃいます^^
Posted by ブリ at 2017年03月22日 16:21
otomeさんへ
ほんとに少し前に梅の綿帽子撮りましたよね。
雪が解けてきていて、
なんとなく春だなぁと思ったんですが、
実は、あのあとすごい吹雪きだして、
あっという間にお山が真っ白になりました。
春の天気はわかりませんねぇ
今朝も日差しは暖かそうなんですが、
風が強くて冷たくて、
お散歩のとき、歩くとあついかなぁと
1枚脱いで出発したら、
スカスカして寒かったです。
大失敗です^^

今朝、日当たりのいい斜面を見に出かけて、
そこから少しお山に入ると、
小さな池を見つけました。
池を見ると、
どんなトンボさんが見られるんだろうと
ワクワクします。
またひとつ楽しみが増えました^^
Posted by ブリ at 2017年03月22日 16:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: