2017年08月12日

調整池のチョウトンボ・・・

お山の帰りに近所の調整池の横を通り過ぎました。
大きな池で50mプールよりもずっと大きくて、
水面まで10mはありそうです。
このあたりの雨水などが貯められる池で
いつもにごっていて、あまりきれいな池ではありませんので
横をとおりすぎても、のぞくことはなかったんです。
この日はアオサギが飛んできたので、それを撮っていました。

IMG_4616-3-d.jpg

そしたら、ちらっと青い点が見えたのです。
ずっと下の水面のあたりで青い点が追いかけあいをしていました。

IMG_4637-3-d.jpg

うそでしょう・・・
まさかチョウトンボ。うそっ!

IMG_4608-3-d.jpg

画像を見ると、ほんとにチョウトンボです。
それから、遠くの小さい青い点を必死で撮っていました。

IMG_4641-3-d.jpg

IMG_4669-3-d.jpg

IMG_4670-3-d.jpg

小さいなぁと思いながら画像を見て、
ふと目をあげると、池のコンクリートの堤にとまっている子発見!

IMG_4647-3-d.jpg

IMG_4649-3-d.jpg

かなり離れていましたが、
飛んでいる子と比べたら雲泥の差ですもんねぇ
有難い有難い!
初めてであったチョウトンボさんでした^^
posted by ブリ at 18:15| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする