2017年08月07日

フシグロセンノウとコシアキトンボの植物上産卵・・

オレンジのお花が続きますが、
今回はフシグロセンノウです。
いつも見る場所とは違う場所で出逢いました。

IMG_4183-3-d.jpg

IMG_4771-2-j.jpg

↓フシグロの名前の由来でもある茎のフシの黒い部分がよくわかりますね。

IMG_4772-j.jpg


そしてこちらはまたまた登場ですが、
田んぼのため池の上を飛んでいたコシアキトンボ。
数匹が空中戦をしています。
その早いこと早いこと。
なんとか3匹入りましたが・・

IMG_4219-3-d.jpg


IMG_4258-3-3-d.jpg


こちらはコシアキトンボの女の子の産卵の様子です。
池の上の植物の上に産卵するそうです。
見えにくいですが、
左の曲がった枝の先に卵がたくさんついていますよ。見えますかぁ

IMG_4282-3-d.jpg

IMG_4283-3-d.jpg

IMG_4284-3-d.jpg

IMG_4287-3-d.jpg

IMG_4288-3-d.jpg



このため池ではいろんなトンボが飛んでいましたが、
一番大きかったのが↓この子。
最初は腹部の先端が大きくて、ウチワちゃんかなと思ったのですが、
黄色の模様がオナガサナエににているような。
ちがうかなぁ

IMG_4231-3-3-d.jpg

この子も早い!
もう一度行って来ないといけませんねぇ^^
posted by ブリ at 23:59| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする