2017年08月30日

コスモスと愛しのオオルリボシヤンマ・・

先日のトンボ池の続きです。
行き道でみかけた咲きはじめのコスモス。
10時ごろかなぁ まだしずくが少しみえますね。

IMG_5115-3-d.jpg

IMG_5124-2-d.jpg



そろそろ愛しのトンボさんに逢えるかなぁと思ってトンボ池を覗くと、
飛んでいました。
ただすぐにどこかにいなくなってしまって、
日差しがカンカン照りになってきたからかなぁ
ぐ〜んと池の端の木に沿って上がったかと思うと消えてしまいました。
しばらく待ったのですが、どこかにぶら下がっているのかなぁ

そんな中で一枚だけなんとかきれいに写っているのがありました。

IMG_5164-3-d.jpg

もう少し速かったら、真横から撮れたのに・・
やはりオオルリボシヤンマみたいですね。
腹部に青が多いし、胸の模様も・・はっきりみえない・・

IMG_5154-3-d.jpg

IMG_5156-3-3-d.jpg


愛しのトンボさんがいなくなってしまったので、
周りを見渡すとネキトンボが止まっていました。
翅がもっときらきらしていたのですが。

IMG_5183-3-d.jpg

♂です。
IMG_5199-3-d.jpg

こちらはおそらく♀

IMG_5174-3-d.jpg

♂がお腹をあげているポーズ。

IMG_5197-3-d.jpg

そして、こちらはネキトンボのペア。
池の上に出ている苔むした枯れ木にヤゴの抜け殻が見えます。
あの大きさはヤンマですね。
かっこいいなぁ

IMG_5205-3-d.jpg

去年、この池で雌が卵を産んでいるのを見かけましたが、
もしかしたらその卵のひとつが育ったのかもしれません。

  どうぞ無事この子たちがこれからも生き延びていってくれますように。


posted by ブリ at 17:32| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

朝市の帰りにリベンジ・・

朝市の帰り道にバス道の横の田んぼで
ツバメたちが飛び交っていました。
この前よりは近くで撮れそうなので、挑戦したのですが、
なにぶんバス道ですので、
人と車があまり通らないうちに、さっさと撮らせてもらいました^^


IMG_5334-3-d.jpg

ツバメさんって、飛んでるときは意外と怖い顔してるんですよね。
↓やっと目が撮れた。

IMG_5335-3-d.jpg

IMG_5373-3-d.jpg


↓たくさんでしょう。
後ろのお家の方すみません。
少し写ってしまいました。でもどこのバス道かわからないからお許しを。

IMG_5376-3-d.jpg

↓大きくトリミング。

IMG_5376-3-3-d.jpg

ここからが、この日の目玉ですよぉ〜
左の方にちらっと左向きのギンヤンマが写っていますでしょ。

IMG_5387-3-d.jpg

こちらも左の端に右向きのギンヤンマ。

IMG_5389-3-d.jpg

そして、こちらはたくさんのツバメの合間を縫ってとんでいる右向きのギンヤンマ。

IMG_5390-3-d.jpg

もうかっこいいですねぇ トンボさん!!
がんばれぇ〜
それかい!という声がきこえそうです・・・^^

最後は朝市での収獲。
ゴーヤを買いに行ったのですが、立派なのがありました。

IMG_4917-j.jpg

あとは、黒豆の枝豆、インゲンマメ、オクラ、トマト、ナス、ゴボウ、キュウリ、ミョウガなど^^

posted by ブリ at 10:10| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

ボタンヅルとその仲間たち^^

朝市の帰り道でボタンヅルの群生に出会いました。
ひと山ふた山とボタンヅルのお山ができています。
すごい数のお花なんだろうなぁ・・

IMG_5492-d.jpg

IMG_5482-d.jpg

眺めていますと、
たくさん虫たちがやってきています。
今朝はセセリチョウが多かったです。
真ん中に小さく見えています↓

IMG_5489-d.jpg

IMG_5491-1-d.jpg

↓ここでは2匹。イチモンジセセリかな。

IMG_5497-2-d.jpg

IMG_5498-3-d.jpg

こちらはクマバチですよね。

IMG_5503-3-d.jpg

IMG_5506-3-d.jpg

遠くべぼやけていますが、ホシホウジャク。
ホシホウジャクが蜜を吸おうとしているのは
カラスウリのしぼんだお花みたい。

IMG_5510-2-d.jpg

実はボタンヅルの手前はカラスウリがたくさん咲いています。
↓蕾もいっぱいみえますでしょ。

↓お花に来ているのでスカシバのお仲間かなとおもっていましたら、
ほんもののキイロスズメバチみたい。

IMG_5515-3-d.jpg

虫たちばかりの紹介になりましたが
本家のボタンヅルも。
華やかなお花ですね。

IMG_5522-2-d.jpg

もちろんチョウも。
後ろの方にうっすらですが。だれかなぁ

IMG_5525-d.jpg

しばらく白いお花の残像がちらちらするくらい
たくさんのお花と蕾でした・・



posted by ブリ at 00:38| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする