2017年06月30日

コアジサイとツバメ・・6月も終わりますねぇ

他の場所で撮ったモミジイチゴ。
おいしそうでしょ

IMG_2210-3-d.jpg

そして、6月中旬に満開だったコアジサイです。
今年はあまりアップしていなかったのですが、
綺麗に咲いていましたよ。
この場所の子はブルーが濃い気がします。

IMG_2349-2-d.jpg

IMG_2351-2-d.jpg

IMG_2352-3-d.jpg

さて、誰かなぁ翅の模様がレースみたいですね。
ウスキオエダシャク?
シャクガの大家がみていたら教えてくれるかなぁ

IMG_2423-3-d.jpg

山際の田んぼでは、ツバメさんが田んぼの泥の中にいましたよ。
まだ巣作りかなぁ

IMG_2269-3-d.jpg

IMG_2299-3-d.jpg

IMG_2300-3-d.jpg

IMG_2390-3-d.jpg

IMG_2391-3-d.jpg

今朝は大雨。お昼からは夏の日差し。
1日のうちでも、季節がいったりきたりしていますよね。
皆さん、体調にお気を付けくださいね^^
posted by ブリ at 17:22| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

見えるかなぁ

画像を整理していましたら、
動画にキアシドクガがたくさんうつっていました。
ドクガと名前はついていますが、毒はないんですよ。
ただ白くてふわふわと飛んでいる子です。
毎年6月中旬に大量発生します。

圧縮したので、画像が悪くて
画面を大きくしてご覧になってください。
それでも目を凝らしてみないと見えないと思いますが、
見え出すと、あちらにもこちらにも飛んでいますよ。
鳥さんの声を録音した動画なので、偶然写りこんだんです。
みえましたらおなぐさみ^^





↓この子がキアシドクガです。ミズキの木にとまっていました。
6月の中旬。このあたりはミズキのお花が咲くのが遅いです。

IMG_2568-3-d.jpg

毎年なんですが、何度もこの子がふわふわとたくさん飛んでいるところを
写そうと挑戦しているのですが、ボツの山。
そうだぁ 動画があったんですねぇ^^
posted by ブリ at 13:15| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緑をバックにオレンジと真っ赤の実・・

実の続きです。
ナガバモミジイチゴのオレンジの実もどっさりです。
この時、たくさんだなぁと思ったのですが・・
後日、違うキイチゴでしたが、
もっとどっさり出会うことになるのです。それはまた次回。

でも味でいいますと、私がいままで味見させてもらった実の中では、
この子がベストでしたよ^^

IMG_2705-2-d.jpg

IMG_2707-2-d.jpg

IMG_2708-2-d.jpg

みずみずしくて甘いです。
アスカちゃんは体高の関係でクサイチゴが好きみたいでしたが・・^^

次はニワトコの実。
真っ赤です。紅くなる前の緑の混じった実もとてもきれいですが、
ここまで赤くなると、やはり美しい・・

IMG_2716-3-d.jpg

鳥さんが好きなのでしょう。
ニワトコの実が赤くなってから何度も見た記憶がありません。
すぐになくなっています。
こちらももう半分ほどありませんよね。

IMG_2717-3-d.jpg

ルリシジミの女の子がいました。
背中のブルーの毛が綺麗ですねぇ

IMG_2650-3-d.jpg


少し遠かったのですが、イボタノキが満開からもう終わりかけかなぁ
たくさん虫さんもいますねぇ
撮っているときは遠くて気づきませんでした。

IMG_2739-3-d.jpg

IMG_2740-2-d.jpg

最後はダイサギさん。

IMG_2737-3-d.jpg

真っ白ですねぇ
緑に白も美しい・・・^^
posted by ブリ at 12:40| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする