2017年05月18日

キンランと・・・

前回の最後がお山の中で撮ったフジのお花でした。
こちらは外から撮ったものです。
あちこちでたくさん咲いています。

IMG_0597-1-d.jpg

IMG_0594-3-d.jpg

今はキリのお花も咲いていますね。
紫のお花、素敵です。

かわいいセンダイムシクイと出会ったあとで
ちょっと確認したい子がいて、近所の栗林に行きました。
わたしのお散歩の原点です。
もうすぐそこまで残土がつまれ、太陽光発電の基地になっていますけれど。

そこでひさしぶりにキンランに出会いました。

IMG_0705-1-d.jpg

こんなにきれいなキンラン、初めてじゃないかなぁ
いつもだれかにかじられていたり、
良いときに会ったことがなかったけれど。
↓あっでも葉っぱはかじられていますねぇ
よほどおいしいのでしょうねぇ

IMG_0706-1-d.jpg

近くに咲いていたのはタチシオデ。
今朝も見かけましたから、いまあちこちで咲いているようです。

IMG_4031-1-j.jpg

そして、ナルコユリのお仲間。

IMG_4074-2-j.jpg

そして、こちらが確認したかった子です。
ササユリの蕾。
去年はたくさん見ましたが、今年はすくないような。
5,6本かなぁ

IMG_4037-3-j.jpg

IMG_4038-2-j.jpg

まだかなりかかりますねぇ
この子たち、ほんとにゆっくりと咲くから^^

最後は虫さんたち。
ヒメウラナミジャノメ
今朝も山道を歩くたびに飛び出してきていました。
多くがペアだった気がします。

IMG_0707-3-d.jpg

もうひとつ。
だれだっけ。ぱっとみたときアオハムシダマシかなと思ったんですが、
えらく赤っぽいです。アカハムシダマシなのかな。
暗いところだったのでぼやけていて、篆刻もはっきり見えません。

IMG_4092-3-j.jpg

まぁキラキラしていたのはしていましたよ^^
posted by ブリ at 16:13| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする