2017年05月07日

隣組の鳥たち・・イソヒヨドリとトビ

連休中もほとんど5時起きでした。
先ず新聞をとりに玄関に行くのですが、
にぎやかに鳴いている子がいます。
探すと、イソヒヨドリ♂くんです。

IMG_9734-3-c.jpg

前の道路の真ん中でお食事中。
ちょっと残虐な描写がございますが、あしからず。

IMG_9735-3-c.jpg

翅をむしって、食べるのですねぇ
そういえば、夏になるとチョウの羽根や
甲虫の翅・カブトムシの角が道路にぱらぱら落ちています。
カラスかなぁと思っていましたが、
イソヒヨドリくんも犯人の一人だったのですね。

IMG_9736-3-c.jpg

別の日のお昼頃。
ご近所の屋根の上でイソヒヨドリくん、発見。
またお食事中。

IMG_8202-3-c.jpg

IMG_8203-3-c.jpg

IMG_8206-3-c.jpg

次はイソヒヨドリの♀に会いたいなぁ
♂はめだつ色合いですが、♀は地味なので、
見つけることができるかなぁ
頑張ります!

ご近所に住む鳥さんをもう一種。
朝早くに上を旋回しているトビくん。

IMG_9728-3-c.jpg

このあと2枚はトリミングなし・・なのに、ぶれています。
お友達がワンちゃんを連れて前からやってきたので・・いいわけです^^

IMG_9730-c.jpg

IMG_9731-c.jpg

あぁなかなかこんなに近くで撮れないのになぁ

posted by ブリ at 15:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お山のニリンソウ・・2か所

少し遅いのですがイカリソウを見たくて、
近所のお山まで行ってきました。
自転車で15分くらいかなぁ
自転車といいましても、行きはほとんど押す専門です。
その代わり帰りはエネルギーいりませんけれどね。

いつもの道をぶらぶら。
お山はグリーンっぽくなってきましたねぇ
でもまだもう一息・・

IMG_0026-2-d.jpg

桜も大きなのが咲き残っていましたよ。
綺麗だなぁ

IMG_0027-1-c.jpg

去年桜吹雪を撮った場所ですが、
去年は4月の末でしたから、今年はかなり遅れています。

田植えが終わっている田んぼもありました。
↓こちらは連休中に田植えでしょうねぇ
サギたちがのんびりしていましたよ。

IMG_0029-1-d.jpg


この前咲きはじめのニリンソウを里で写しましたが、
お山ではいつもの場所でまだニリンソウが咲いていました。

IMG_0032-1-d.jpg

IMG_0035-1-d.jpg

IMG_0036-1-d.jpg

ということは、もう一か所斜面で咲いている場所があるんですよ。
咲いているかなぁ
道から覗いてみますと・・
咲いていましたよ。もうたくさんの草草に埋もれていますが・・^^

IMG_0056-1-d.jpg

IMG_0058-2-d.jpg

IMG_0066-3-d.jpg

斜面の下の方は沢になっていて、
田んぼへ水がどんどん流れて行ってました。
連休は皆さん忙しくされていますが、
帰り道で「きぃつけてかえりやぁ」と声をかけていただきました。
「お邪魔しました。ありがとうございます。」
とてもうれしかったです。
申し訳ありませんが、また寄せていただきますねぇ^^
posted by ブリ at 11:32| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする