2017年05月03日

ヒメスミレとシハイスミレ・・

お休みですねぇ
皆さんいかがお過ごしですか。
豊能は遅咲きの山桜がちらちら舞い散り始めています。

今回の記事は4月の末にとったスミレたち。
先ずはヒメスミレ、今年2度目です。
ちらっとですが、あまりにきれいな色だったので。
横に1円玉をおいてあります。
小ささがお分かりになりますでしょうか。

IMG_3739-3-c.jpg

↓ぽてっとしたピンクの距もヒメスミレの特徴とか。
もっときちんと写してこないといけませんね。

IMG_3742-3-c.jpg

そばにはシハイスミレがちらほらと咲いていました。

IMG_3746-3-j.jpg

IMG_3759-3-j.jpg

IMG_3761-3-j.jpg

IMG_3762-3-j.jpg

暗い林の中の道でしたので、
色合いが紫っぽいですが、
もうすこしピンクがかっていた気がします。

IMG_3771-3-j.jpg

今朝マキノスミレを見に行ってきました。
電池切れで写せなかったので、近いうちにもう一度。
マキノスミレは葉の高さがやはりお花の倍近くありますよね。
洗練された姿のスミレだなぁといつも思います^^


今日の虫さんは、ツバメシジミの女の子ですよね。

IMG_9649-3-c.jpg

IMG_9641-3-c.jpg

1年ぶりだと、忘れてしまって。
また一から覚えないといけないから大変です^^
posted by ブリ at 17:37| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする