2017年05月01日

ふれなば落ちん山桜・・

山桜はソメイヨシノと違って
お花と一緒に葉がでます。
さらに開花期も個体差があり、
ソメイヨシノと同じころに咲く子もいれば、
今頃満開を迎えている子たちもいます。
↓この子は土曜日の朝市の帰り道で撮った子です。
かなりの大木です。

IMG_9723-1-c.jpg

遠くからで、あまりきれいではありませんが。
少しズーム。

IMG_9721-1-c.jpg

↓こちらは朝市への行き道で撮った子。
この子は初めて見ました。
こんな大きな木がここにあるのを今まで知らなかったです。

IMG_3705-j.jpg

↓近づいて下の方を撮りました。
遠くから見ていると、少し緑っぽく見えました。
オオシマザクラでしょうか。

IMG_9583-1-c.jpg

こちらは毎年見かける子。
大きいですよ。この子も少し緑がかって見えます。

IMG_9700-1-c.jpg

↓このこは今朝少しだけ散歩に行って撮った子。
後ろ側からしか全体を撮っていません。
前に回ると満開だったのに。この子はピンクっぽかったですよ。

IMG_9760-1-c.jpg

近づいて撮ると、
もう触れなば落ちんというぐらい満開でしたよ。
ここにもクロマルハナバチかな。
たくさんのハチの羽音が聞こえました。

IMG_9824-3-c.jpg

IMG_9814-2-c.jpg

IMG_9817-1-c.jpg


前々回予告した問題の鳥さんです。
このサクラの大木のすぐ近くで撮ったのがこの子↓
昨年は何度も数羽でいるのにであったのに、
今年は一度も逢えずに、いないんだと思っていましたが、
ちらっと見かけました。
ソウシチョウ、小さいですがわかりますか。

IMG_9141-3-c.jpg

でも声もあまり聞きませんし、
数は減っている気がしますねぇ 
posted by ブリ at 17:15| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする