2017年05月31日

同じ町内ですが、珍しく少し遠出です・・

同じ町内でトンボ池を再生・復活をされている場所があります。
先日そこにお邪魔してきました。
毎月2,4土曜日に会員の方が集まって作業されているそうです。
日曜日に伺ったのですが、一人の方が黙々と作業されていました。
昔は、20年まえだそうですが、69種類のトンボが見られたそうです。
すごい場所ですよね。

車で15分、そこから歩きなんですが・・迷いました。
道を間違って、かなり山奥に入ってしまって、
害獣駆除の銃声も響き渡っていて、あわててもどったりして。
その途中で出逢ったお花たちです。
やさしい色のモチツツジかな。

IMG_0993-1-d.jpg

IMG_0994-2-d.jpg

エゴノキのお花、今満開ですね。

IMG_0996-1-d.jpg

IMG_0997-3-d.jpg

ウリカエデの果実。

IMG_1003-2-d.jpg

ホウノキのお花。

IMG_1004-2-d.jpg

IMG_1006-3-d.jpg

そして、歩いていたら、飛び出してきたキビタキくん。
ちらっとですが、今年初見です。

IMG_1028-3-d.jpg

IMG_1032-3-d.jpg

つづく・・
posted by ブリ at 16:00| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

いるんですねぇ・・・ケリとコチドリ

昨日、この前のリベンジにトンボ池に行ってきました。
そちらは返り討ちにあったのですが・・^^
まぁそれはおいておいて。

あぜ道にはアカツメクサがたくさん咲いていますよ。

IMG_1248-1-d.jpg

行き道でまた懲りもせずツバメさんを撮っていましたら、
その中に↓こんな子が。
イワツバメですね。

IMG_1110-3-d.jpg

まんまるっこくて、まるで海にいるシャチのようだと思ったのですが、
調べると、配色はかなり違います。
でも体型はにている?^^

IMG_1111-3-d.jpg

その時、変な声がしたんですよ。
ケリッ 
何だろう。
少しして またケリッって。
その途端、田んぼのどこからかカラス大の鳥が飛び立ちました。

そして、次はもうケリ、ケリ、ケリッて
姿が見えなくなるまでなき続けていました。

IMG_1126-2-d.jpg

IMG_1127-3-d.jpg

大きな声で
もう二度とこんなところへはくるもんかぁ・・と怒っているように聞こえました。
すみません。

IMG_1131-3-d.jpg

そして、トンボ池からの帰り道、
トンボさんがうまく撮れなくて、
意気消沈して自転車に乗らず、押しながら歩いていましたら、
田んぼの隅に見知らぬ鳥が2羽。
1羽が飛び去るまで、ぼぉ〜っと眺めていました。
そしてもう1羽も飛びそうになって、
ここで初めて撮らなきゃって。こんな説明いりませんが。
それが、こちら↓。
思ったよりもきれいに撮れてる・・・

IMG_1480-3-d.jpg

トンボさんを撮っていたので、
スピードがいやにゆっくりに感じました。

IMG_1481-3-d.jpg

IMG_1482-3-d.jpg

(追加)
IMG_1483-3-d.jpg]

やはりコチドリさんいましたね。
2週間ほど前かなぁ
まだ田植え前の田んぼでセキレイかなぁと思って撮った画像に
ちらっと写っていたんですよ。
コチドリに似ているなぁと思ってはいたんですが、
まさかこんなにそばにいるなんて。
シギチは見られないと思っていましたから。
少し元気になりました・・いつものことですが単純^^

ちなみにケリさんもコチドリさんも
このあたりでは準絶滅危惧種だそうです。
posted by ブリ at 10:31| Comment(8) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

春爛漫・・

もう春というよりも夏に近いのですが、
色合いが爛漫という感じですので、
こういうタイトルになってしまいました。
えらい色なので、画像もいつもよりは小さくしました。
お時間のある方は画像をクリックして大きくしてご覧になってください。
うちの庭のツツジのお花に来たナガサキアゲハの♂だと思います。

IMG_0961-d.jpg

IMG_0962-1-d.jpg

IMG_0976-d.jpg

次は夕方にこれも庭のツツジにやってきたベニスズメ。
初めて見た気がするんですが、
花の蜜を食べるんですねぇ
↓体が半分ツツジのお花の中に入っています。
ぱっとみたときオオスカシバかなぁとおもったのですが、
えらい色で驚きました。

IMG_0546-3-d.jpg

暗かったのでフラッシュで目が光ってしまいました。
異様な生き物のように写ってしまいました^^

IMG_0545-3-d.jpg

そして、↓こちらは立派なツツジの株があるお家で
見かけたハチさん。

IMG_0922-1-d.jpg

最後は久しぶりにかわいく撮れたので、
うちの子の登場です。

IMG_3994-1-j.jpg

ピンク色で目がちらちらされたのではありませんか。
次回は初見の鳥さんが登場します。
お楽しみにぃ〜
posted by ブリ at 20:49| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする