2017年04月21日

アリアケスミレとアオイスミレかな

イチリンソウを見に出かけました。
お家から5分ほどのところです。
でもまだ蕾も上がっていなかったです。
遅れているようです。

小学校の通学路の歩道ぞいにアリアケスミレが咲いています。
毎年普通に咲いているので、あまり撮らないのですが、
おもいだしたようにパチリ。
やはり、スミレはどの子もかわいいです。

IMG_3554-3-j.jpg

紫色の筋がすっきりとしていますね。
上弁と側弁は有毛です。上弁にないものもあるそうです。
この子は側弁だけかな。

IMG_3555-3-j.jpg

葉は長楕円状披針形。

IMG_3560-1-j.jpg

IMG_3568-3-j.jpg

涼やかなスミレです。

もう一種。こちらはおそらくそうだと思いますが、
アオイスミレ。
枯葉にお花が押しつぶされていました。

IMG_3591-2-j.jpg

かわいいお花なのになぁ
ちょっと上を向いてもらいました。
独特の紫の濃い筋 花柱の先がカギ形に曲がっています。
葉の先は円形〜円心形。
↑新葉は両側が巻いて葉に毛が多いし、でも違っていたらごめんなさい。

IMG_3597-3-j.jpg

また見に行ってみますが、アオイスミレにしては遅れています。

帰り道でツバメさんをパチリ。
止まっていると、写しやすいですねぇ

IMG_9357-3-c.jpg

可愛いお顔。飛んでいるときにお顔が写ればなぁ
私には無理かぁ

IMG_9358-3-c.jpg

↓道端の草をちぎっていましたよ。

IMG_9364-3-c.jpg

最後は山の端から顔をのぞかせていた、大きな残り桜です。

IMG_9417-1-c.jpg

この前の嵐のとき、周りの木々に守ってもらっていたのかな^^

posted by ブリ at 17:55| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする