2017年04月10日

背筋をのばして颯爽と歩くキジさん・・^^

昨日の『ダーウィンが来た!』とかぶってしまいました。
日本の国鳥はキジです^^

先日自転車で走っていましたら、
道路横の田んぼにキジが見えました。
自転車を止めて、しずかに戻って覗き込むと・・

IMG_8959-2-c.jpg

草むらに隠れていました。
まぁ番組でいっていたように、
頭を中心に隠れていますねぇ^^
でもこちらには気づいていないようなので、
もう少し頭の上のあたりに抜き足差し足でちかづいていきましたら、
さすが気づいたようで・・

IMG_8963-1-c.jpg

飛び出して、尾羽だけは撮れました。
そこからはカメラで追いかけました。
立派なキジさんは背筋を伸ばしてタッタッタッと歩いていきました^^

タッ

IMG_8972-1-c.jpg

タッ

IMG_8973-1-c.jpg

タッ 少し立ち止まったかな。

IMG_8974-1-c.jpg

でもまた タッ

IMG_8975-c.jpg

タッ

IMG_8977-c.jpg

どんどん離れていきました。

IMG_8981-c.jpg

キジさんにはよく近くから急に飛び出されて驚かされていますので、
ちょっとしかえしのつもり^^
でもそんなにあわてた風でもなく、
まぁ悪いことはしないだろうけど、離れておこうぐらいのところかなぁ

いつも真っ赤なジャンバーきて自転車で疾走していますが、
襲われたことありません。まだ繁殖期ではないのかなぁ
『ダーウィンが来た!』ではバイクに乗った郵便屋さんを攻撃していたけど・・
posted by ブリ at 14:01| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする