2017年04月09日

ワサビのお花とワサビ菜・・^^

ワサビのお花を見に行ってきたのですが・・・

お山の上の湧水のそばに咲いていますので、
毎年撮らせてもらっています。
↓この画像、帰ってきてよくみてみると、
クモが虫を狙っているところのようですよ。
わかりますか。

IMG_8862-3-c.jpg

IMG_8863-3-c.jpg

IMG_8864-3-c.jpg

IMG_8880-3-c.jpg

しばらくそこのご主人とお話していたのですが、
もうひとつ湧水の場所を教えてもらって、
そちらも見に行きました。
こちらの水は以前は遠くからも汲みに来られていたそうです。

IMG_8904-1-c.jpg

↓きれいな水です。

IMG_8904-1-3-c.jpg

ところがこのお話にはまだ続きがありまして、
今朝朝市に行きましたら、
↓こんなものがあったんです。
わかりますか、

IMG_3430-2-j.jpg

ワサビ菜です。

IMG_3434-1-j.jpg

軽くゆでて固く絞り、お醤油やカツオを入れて
ご飯のおともやお酒のあてになりますよ。
頑張ってお山で写真をとってきましたのに、
食卓に上がっているのを見ると
どうも釈然といたしませんが・・・^^

今日はワサビのそばで見かけた子。
ヤマガラくんですが、忙しそうに何かを運んでいました。
巣作りなんでしょうか。

IMG_8928-3-c.jpg

IMG_8919-3-c.jpg

鳥たちには忙しい季節ですね。がんばってね^^
posted by ブリ at 23:22| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする