2017年04月30日

イチリンソウとベニシジミの舞・・

前回の予告の記事とは異なるのですが、
昨日朝市に行く途中にイチリンソウを覗きましたら、
咲き始めていましたので
そちらを先に書かせてもらいました。

イチリンソウはニリンソウより大振りですので、
存在感はあるのですが、
ほとんど真っ白なので、撮るのが難しいお花です。
昨日はもう10時ごろでしたので、
雫もなくて・・
雫があるときれいなんですけれどねぇ

IMG_3697-3-j.jpg

↓右横にヤマエンゴサクがみえますね。

IMG_3698-2-j.jpg

IMG_3701-2-j.jpg

IMG_3702-3-j.jpg

蕾は少しピンクがかっています。きれいですねぇ

IMG_9580-3-c.jpg

探しましたら、『アスカの散歩道』のほうに
雫の付いたイチリンソウの記事がありました。お暇な方はどうぞ。
でも昔の方がずっと写真が美しいです。
ほんまどうなっているんだか・・泣

朝市の帰り道で撮ったベニシジミのペアです。
2匹でもつれ合って飛んでいました。

IMG_9676-3-c.jpg

IMG_9677-3-c.jpg

IMG_9678-4-c.jpg

仲良しですねぇ

IMG_9680-3-c.jpg

IMG_9681-3-c.jpg

最後のが好きかなぁ
うまく思いが通じるといいですね^^
posted by ブリ at 17:46| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月28日

ヒゴスミレ

散歩道で毎年ヒゴスミレを写す場所は4か所あります。
一番最近見つけた場所をみに行きました。
ところが、昨年見た場所には咲いていません。
時間もなかったので、がっかりして帰りかけたのですが、
もう一度見てみようと、少し範囲を広げましたら、
離れた場所に点点と小振りの株が咲いていました。
よかったぁ

IMG_3666-3-j.jpg

ピンクを帯びているように見えました。

IMG_3682-2-j.jpg

裂片の幅がエイザンスミレのように広いものも
いくつかありましたよ。
でも5裂片のように見えるので、やはりヒゴスミレなのかなぁ

IMG_3686-2-j.jpg

IMG_3687-3-j.jpg

IMG_3688-2-j.jpg

花弁の縁もすっきりとして波打っていないから、
やはりヒゴスミレなんでしょう。

IMG_3689-3-j.jpg

IMG_3691-3-j.jpg

最後はベニシジミ。
シジミチョウはつぶらな黒い瞳がかわいいですよね。
複眼に見えないところが不思議です。

IMG_9513-3-j.jpg

次回は久しぶりに出会った鳥さんを。
いないと思っていたのですが、いたんです^^
posted by ブリ at 10:45| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

トンボやハチたち・・チラッとですが。

私用で少しバタバタしておりました。
今年はいつものお仕事+新しいお仕事も始めましたので、
お仕事量も佳境に入ってきています。
大丈夫か!
連休を乗り越えられるのか山姥・・な〜んてね^^

さて、お山ではケマンのお仲間たちがあちこちで見られるようになっています。
キケマンのお仲間や

IMG_9379-1-c.jpg

シロヤブケマンを撮っていましたら・・

IMG_9385-2-c.jpg

IMG_9387-2-c.jpg

す〜っと目の前を横切った懐かしい姿。
トンボだっ!今年初見ですねぇ
でもすぐに見失って、そのあたりを必死で眺めると
崖の中腹のナガバモミジイチゴの葉に止まっています。
遠くてよくみえません。
ずるずると少し近づいてやっと↓これぐらい。

IMG_9393-3-c.jpg

腹部が立派ですねぇ
誰かなぁ
ニホンカワトンボの女の子。
縁紋が白く見えるような気がします。

そばにはナガバモミジイチゴのお花が咲いていました。

IMG_9394-1-c.jpg

お花の周りを大振りのハチさんが飛んでいました。
クロマルハナバチかな。

IMG_9407-3-c.jpg

すげぇ〜 こっち向いてるよぉ〜
かっこいいなぁ 
なぜか、こんな時って言葉づかいが乱暴になるのです。

IMG_9411-3-c.jpg

たくさん撮らせてもらいました。
その後、去っていく後ろ姿↓
ありがとうねぇ

IMG_9413-c.jpg

そして、再びシロヤブケマンを撮って帰ってきました。

IMG_9416-2-c.jpg

あぁ〜面白かった^^
posted by ブリ at 10:35| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする