2017年03月20日

懐かしい重低音の羽音です・・ID:6jp6my

土曜日に近所の朝市に行った帰り道。
畦にさいている菜の花を眺めて、
春だなぁなんておもって、自転車で走っていました。

IMG_7798-2-c.jpg

いつもの梅林のそばを通ると、
なんと、虫の羽音がするんですよ。
ブーンという重低音。

日陰ではほとんどまだ蕾だったりするんですが、
満開の梅が1本あって・・見上げると・・

IMG_7799-3-c.jpg

さすがに梅の木は背が高いので、
みえるのはハチさんのお尻ばかり^^

IMG_7802-3-3-c.jpg

ニホンミツバチかな。

IMG_7803-3-3-c.jpg

IMG_7804-3-c.jpg

たくさんいるところを探したのですが、
動いて動いて、3匹がやっと。
左の方にかけらがみえるのがわかりますか。

IMG_7805-3-c.jpg

↓後ろ足に花粉団子が見えます。

IMG_7807-3-c.jpg

IMG_7810-3-c.jpg

↓他の梅の木はまだ蕾ばかりです。
梅の蕾の中のツグミくん。

IMG_7813-2-c.jpg

ハチさんたちこれから毎日毎日蜜集めですね。

今朝のお散歩でツバメを見かけました。
いつもよりも早い気がしますよぉ〜
火、水と寒くなるそうですが、ツバメさんたち大丈夫かなぁ
posted by ブリ at 16:08| Comment(8) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする