2017年03月08日

凍れるスイセンとふわふわネコヤナギ^^

今朝もよく冷えていました。
運動不足なので15分ほど近所をお散歩。
この前見かけたスイセンのお花を見にいくと、
凍りついていましたよ。

IMG_2925-2-c.jpg

IMG_2923-2-c.jpg

寒そうでした。


すぐ近くにネコヤナギの雄花かな。
光沢のある灰色の毛におおわれて
柔らかそうで、ほんとにネコちゃんの毛みたいです。

IMG_2941-2-j.jpg

お帽子のような芽鱗がまだ引っかかっていますね。

IMG_2943-3-j.jpg

ネコヤナギは川辺に多いといいますが、
ここもバックに黒く線状に見えているのが小さな川です。
少し離れていますけれどね。

IMG_2944-2-c.jpg

ネコヤナギの樹液はカブトムシやクワガタの好物なんだそうです。
夏に見に来てみよう・・覚えてたらねぇ^^


帰り道でシダ―ローズを発見。
2個確保!
時期としては遅いような気がしますが・・

松ぼっくりみたいですが、ヒマラヤスギの実です。
開くとバラのようになるので
シダ―(マツ科ヒマラヤスギ属)のローズだそうですよ。

IMG_2960-j.jpg

右の子も開いてくるのかなぁと思っていたのですが、
以前ひらった子はもっと平らだったような。
その画像はこちらの記事に。
虫にくわれた穴もいくつか見えますよね。
調べると、大丈夫そうなんだけどなぁ
開くとすると、かなり大輪かも。
  とらぬ狸の皮算用・・なんてね^^

posted by ブリ at 17:01| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする