2017年03月31日

純白の馬酔木の林・・

昨日久しぶりに長いお散歩に出かけました。
暖かくて、いろんな虫や蝶たちにも逢えました。
どこからこんなに出てきたのかというぐらい。
気温が上がるというのはすごいことなんですねぇ

いつも寄せてもらっている林に入りましたら、
ちょうど馬酔木が満開で。
最初数を数えていましたが、
途中からたくさんありすぎて数えるのをあきらめました。

先ずはその白さに圧倒されました。
その小ささにも・・このお花こんなに小さかったっけ・・

IMG_8434-1-c.jpg

IMG_8435-2-c.jpg

IMG_8442-1-c.jpg

IMG_8445-1-c.jpg

その鈴なりのお花たちは・・そう鈴なりという表現がぴったりなんですが、
離れて見ていると
↓まるで雪が降り積もっているように見えました。

IMG_8448-1-c.jpg

IMG_8452-1-c.jpg

↓この子だけほんのりとピンクでした。

IMG_8453-1-c.jpg


IMG_8455-1-c.jpg

↓いろんな木々に囲まれていたので、
他の木が額縁のようにみえて、
額縁ごと撮ってみました^^

IMG_8459-1-c.jpg

青空もとても美しかったです・・
良いものを見せてもらいました。
ほんとはもっときれいなんですけれど、
みなさんにも少しだけおすそ分け^^・・できたらいいなぁ

最後はペアで飛び乱れていたテングチョウ。
たくさん見かけました。

IMG_8368-3-c.jpg

これは、今年も大量発生ですよぉ〜

posted by ブリ at 09:17| Comment(4) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

スミレとウグイス・・^^

時間が前後してしまいましたが、
お山の池で出逢った子がまだいましたよ。

まずは斜面で撮ったスミレたち。
タチツボスミレのお仲間。

IMG_3020-2-j.jpg

IMG_3030-3-c.jpg

↓スイバのお仲間・・だとおもいます。

IMG_3033-3-j.jpg

そして、池で出逢った子。
割と大柄なのでウグイスの男の子かなぁ

最初はちらっと見えただけでした。

IMG_8132-3-c.jpg

そのあと池につかった木の上を
行ったり来たりしていました。
春先はなかなか出てきてくれないので、撮れたのはラッキーでした。

IMG_8135-3-c.jpg

IMG_8140-3-c.jpg

IMG_8143-3-c.jpg

IMG_8144-3-3-c.jpg

IMG_8148-3-3-c.jpg

ウグイスは雌雄同色ですが大きさが違うそうです。
家の庭に柿を置いたときに、よく来てくれていた子は
もっと小さかったのであちらが女の子かもしれませんね。
それとも若様かな。
posted by ブリ at 15:29| Comment(5) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月26日

お日様と梅とメジロのコラボです・・^^

お寺の梅が満開です。
山門の横に立っていましたら、
メジロたちがやってきました。
梅の木は少し遠いのですが、
そのまま山門の一部になって、そこから眺めていましたら、
ちょうどお日様が差してきて、
きらきらとした光と梅とメジロのコラボを見ることができました。

IMG_7955-3-c.jpg

メジロたちは梅の蜜が大好きなんだそうですね。


IMG_7954-3-c.jpg

IMG_7956-3-c.jpg

↓さかとんぼりですよ。すごい腹筋というかなんというか・・

IMG_7957-3-c.jpg

IMG_7935-3-c.jpg

IMG_7948-3-c.jpg

↓可愛いお顔^^

IMG_7951-3-c.jpg

お昼過ぎから雨になりました。
お寺の梅のお花もそろそろ散ってしまうかなぁ・・
posted by ブリ at 18:35| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする