2017年01月29日

時期を逸してしまいましたが・・

雪の日の残りの画像です。
この前の点点とついた足跡は
うさぎさんの走った足跡と教えていただきました。
その後で、ちょうどウサギさんが走り出したところの足跡にであいました。

↓手前(下)の方が普通に歩いているところで、
走り出すと一直線になっていました。
もしかしたら逆かもしれませんが・・すみません。

IMG_5683-2-c.jpg

次はごちゃごちゃとした足跡。

IMG_5746-c.jpg

中を覗くと、副蹄のような二つのあと。
イノシシくんかなぁ
でも歩幅が狭いような気もするんですが。

IMG_5747-c.jpg

動物たちの足跡、たくさんあったのですが、
今回は降り積もって、見る間に見えなくなって、
あまり撮れませんでした。


もうひとつ、柿の実が残っている木がありましたのに、
小鳥たちが全くいなくて変だなぁと思って、
上を向くと、ノスリさんが近くを悠々と飛んでいました。

IMG_5842-3-c.jpg

雪空のノスリさん、にじんだように見えます。
いつもぶれているんですけれどね^^

IMG_5844-3-c.jpg

IMG_5845-3-c.jpg

IMG_5846-3-c.jpg

IMG_5847-3-c.jpg


昨日は日差しが暖かくて、屋根からどさっどさっと雪が落ちて、
びっくりするような大きな音がしていました。
今夜は雨だとか、影に残っている雪もきれいに消えてしまいそうです^^
posted by ブリ at 12:20| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

赤い実,青い実・・^^

今朝はよく冷えました。
こんな時はアスカちゃんとよく川へツララを見に出かけましたが
いつもアスカちゃんと見に行ってた場所や小さな滝があるところは
電柵ができて入れなくなっていて・・

今回は別の場所ですが、
↓こんなツララを見つけました。
ノイバラの赤い実でしょうか。
ツララの中で凍っていました。
見えますかぁ

IMG_5927-2-c.jpg

あとはいつものツララです。


IMG_5924-1-c.jpg

↓グルグルと枝に巻き付いているように見えるツララ

IMG_5928-1-c.jpg

IMG_5929-1-c.jpg

IMG_5930-1-c.jpg

↓すごい勢いで水が流れています。

IMG_5932-1-c.jpg

IMG_5934-1-c.jpg

同じものばかりで申し訳ありませんでした。

川の横にいたツグミさんのペアです。
↓この子はふくらんでじっとしていました。
ふくらツグミです^^

IMG_5921-3-c.jpg

もう一羽の子はお食事中。
お口に青い実をくわえていました。
きれいに撮れたらよかったのになぁ

IMG_5922-3-c.jpg

ジャノヒゲの青い実、ツグミさんが食べていたのですね^^

posted by ブリ at 23:11| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

2羽のベニマシコ・・^^

↓林で2羽のベニマシコに出会いました。
右と左にいますが、わかりますか。
最初は女の子が2羽と思ったのですが・・

IMG_5694-3-c.jpg

あれっ

IMG_5695-3-3-c.jpg

↓左の子、なんとなく紅いですよね。
女の子は胡桃色だそうなので、
もしかしたら、左の子は男の子。
去年逢った子はもっと紅色だったのですが。
この子は若様?

IMG_5697-3-3-c.jpg


IMG_5698-3-c.jpg

ぼやけていますが、目先が少し紅いような。
夏になるほど紅くなるそうですから、
この子はこれから紅くなるのでしょうか。

IMG_5693-3-c.jpg

↓女の子が食べているのは、イノコヅチの種かな。

IMG_5708-3-c.jpg

IMG_5711-3-c.jpg

最後は見返りベニマシコちゃん^^

IMG_5712-3-3-c.jpg

3月ごろまで逢えるみたいで、それから北に帰るそうです。
これから男の子はどんどん紅くなるのでしょうか。不思議ですねぇ
posted by ブリ at 17:06| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする