2016年12月29日

息を吹き返す大地・・・

一週間ほど前だったと思います。
朝早くはすごく冷えていたのですが、
太陽がでて一気に気温が上がったのか、
日向は霧でしょうか・・かすんで真っ白になりました。

IMG_4038-c.jpg

IMG_4039-c.jpg

IMG_4040-c.jpg

この場所は広い範囲に残土が持ち込まれて
5メートル近くつまれています。
赤裸だった残土にはまわりのお山から草木が覆いかぶさってきています。
これからどうなっていくのでしょう。

中央に走る道を自転車で走ると、
カシラダカの群れが次々に飛び立ちます。

IMG_4060-c.jpg

この時点で日陰の草木はまだしばれていました。

IMG_4058-c.jpg


ヒヨさんたちが木に止まっていますが
おぼろげにしかみえません。

IMG_4113-2-c.jpg


朝日がどんどん差し込んできて、
しばれた草木が息を吹きかえしていきます。

IMG_4199-1-c.jpg

IMG_4200-1-c.jpg

きらきらみえるススキの穂。

IMG_4249-2-c.jpg


今年も美しいものをたくさん見せてくれて、ありがとう。

生きとし生けるものが
いきいきと過ごせる年になりますように願うばかりです。

posted by ブリ at 16:34| Comment(6) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

星に願いを・・

夕方6時ごろの南西の空です。
金星が明るかったので、うちのベランダから写してみました。
金星はぼやけていたのですが、
まわりにいくつかの星の瞬きが見えました。
じっと見ていましたら、なんとなく数が増えてくるような気がいたします^^

IMG_2379-2-j.jpg

このあたりは星がよく見える場所なんだそうです。
当たり前です。北の方を見ますと全く灯りが見えませんもん。
アスカちゃんと夜のお散歩をしていたころ、
歯の根もあわないほどの寒さの中で、
毎晩流れ星をみましたよ。
星が天空に瞬くって、こういう情景なのかなぁと思いました。
何度も書いたことがありますが、
オリオンのベルトではなくて、ベルトについている細い紐まで見えるんですよ。
いちど見ていただきたいと思っているのですが・・
お星さま、かなえてくださいな^^


posted by ブリ at 10:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

目力が『真珠の耳飾りの少女』のような・・^^

青が印象的な↓この画像のあとに・・

IMG_2387-c.jpg

うちの子の画像を見ていましたら、
フェルメールの『真珠の耳飾りの少女』を思いだしてしまいました。
この子は首に鈴ですけど・・

IMG_4036-c.jpg

独断と偏見に満ちた感覚ですが・・
フェルメールのファンの皆様申し訳ございません。
誠心誠意お詫び申し上げます。ペコリ
posted by ブリ at 14:40| Comment(2) | うちの子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする