2016年10月31日

そろそろ秋も終わりのお散歩で・・

10日ほどまえの今年のサクラタデの初見です。
近所の田んぼの端に咲いています。
まずはご報告まで。

IMG_0277-2-c.jpg

IMG_0278-2-c.jpg

こちらは毎年見かけるのですが、
シロバナハギかな。
民家とお寺に挟まれた空地で。

IMG_0283-2-c.jpg

IMG_0284-1-c.jpg

そして、もうおわりなのでコスモスも。
左の普通にピンクで中心が白っぽい子が好きかなぁ
(白いコスモスもあると良かったんだけど・・)

IMG_0314-3-c.jpg

コスモスは風にそよいでいる姿がいいなぁ

今日の虫さんはアカタテハ。

IMG_0289-3-c.jpg

この子よりも柿の中にたくさんいるハエ?にびっくり。
見えますかぁ

IMG_0293-3-c.jpg


最後はハナタデにいたキンケハラナガツチバチかな。

IMG_9890-2-3-b.jpg

先ほど家の者からメールあり。
山道の途中にある温度計が4度だったそうです。
日差しは明るいのですが、気温はぐんぐんさがっていきます。
今日からファンヒーター登場です。

もうひとつ、デジカメのレンズが引っ込まなくなって、
修理に出したのですが、部品なしのため修理代金で新しくなりました。
なんだっけ。前と同じパワーショットでたしかG7x ちっちゃ!
早く撮ってみたいけど、忙しくて今週いっぱいでられない・・・泣
posted by ブリ at 08:22| Comment(6) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

クサギとツリフネソウ

今年はクサギが少なかった気がします。
やっとじっくりとみることができたのが実になってから。
でも青い実はほとんどなく、
紅紫色のガクだけになっていました。
なんとなくお花みたいだけど^^

IMG_0342-1-c.jpg

IMG_0340-2-c.jpg

ブルーの実の残っているところも。

IMG_0344-2-c.jpg

クサギはクマツヅラ科からシソ科に移ったのですね。
まだしっくりきませんが。何年たつんやという話^^


次は同じ紅紫色のツリフネソウのお花。
毎年書きますが、ツリフネソウは水のあるところでは
よくみかけるので、まだ登場すると思います。

IMG_0325-3-c.jpg

IMG_0326-3-c.jpg

今回はおまけも。
ツリフネソウハオレタマゴフシですね。
お天気もあまりよくなかったので、
山陰は薄暗く、虫こぶが赤くめだっていました。

IMG_0327-2-c.jpg


IMG_0329-2-c.jpg

今日の虫さんはまたトンボさん。
アオイトトンボの成熟♂ようですね。

IMG_0500-3-c.jpg

ブルーの瞳が美しいので、アップにしてみました。

IMG_0492-3-c.jpg

トンボさん、少なくなってきました。
ふっと姿を見ると、目が夢中で追ってしまいます・・
全くいなくなるとさびしいだろうなぁ
posted by ブリ at 01:12| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

ヤマハッカの花後とハナタデ・・小芋のお話も

まだ花後を撮るには早い時期なのですが、
ヤマハッカの花後の濃紫がうつくしかったので・・

IMG_0091-2-c.jpg

少しお花も残った子

IMG_0092-1-c.jpg

IMG_0093-2-c.jpg



小さいお花で、控えめな雰囲気の似ているハナタデも。
好きですねぇ このすっとした姿。
きっとこういう姿にずっと憧れていたからかなぁ

IMG_0067-2-c.jpg

つまんだような葉のさきっぽと
黒い斑が特徴みたいですよ。

IMG_0069-2-c.jpg


たくさん咲いています。

IMG_0087-1-c.jpg

IMG_0088-1-c.jpg

咲くと白くて、蕾はピンクを帯びる。
桜みたいですねぇ


虫さんは、ハナタデにきていたヒラタアブのお仲間かな。


IMG_0096-2-c.jpg

チャバネセセリかな。

IMG_0119-2-c.jpg

そして、オオハナアブでしょうか。

IMG_0121-2-c.jpg


一昨日お野菜のスタンドでサトイモの親いもを買ったのですが、
それがびっくりするほどおいしくて、また行ってきました。
風が強くて、自転車で坂道を走っていると、
横風に押されてよろけるほどでした。
お芋は売り切れていたのですが、土曜日にお願いしてきました。
ラッキー!
今小芋がおいしい時期なんだそうですよ。
みなさんもぜひ召し上がってみてください^^

posted by ブリ at 00:06| Comment(2) | お散歩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする